
--/--/-- -- 

スポンサー広告



こんばんゎ☆

先日の再始動にあたって、皆さんにたくさんのコメントをいただき
私のブログを楽しみにしてくださっている方が居るんだ!
という事が改めてわかり、とっても嬉しかったです♪
心配をかけてしまった方々、ごめんなさいっ
応援の言葉、ありがとうございました!

コメントのお返事ですが、一人一人にゆっくりと書きたかったのですが、
時間の都合上、まとめて簡単にお返事させていただきました
今後も、状況に応じてのお返事になるかと思います
勝手ではありますが、記事のアップを優先したいという気持ちなので
どうぞよろしくお願いいたします
なので・・・お返事のご心配やお気遣いをすることなく
たくさんコメントくださいね~(笑)



さて、我が家の近況ですが。。。

先週の金曜で子供達の学校が終わり、
今日から夏休みが始まりました
大喜びの子供達とは対照的な私・・・
何故って・・・、子供達が家に居るという事は
お昼ご飯の支度をしなければならないんですよねぇ。。。
仕事をしてる私にとって、ただでさえ朝食や夕飯の支度をするのは大変でしたが
さらに、昼食まで3食の献立を考えるのは、かなり面倒!!
でも、仕方ないです
これから約1か月、なんとか頑張ろうと思います(汗っ


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


お待たせしました(待ってない?笑)
ここからやっと、ベランダのお話です☆
マイペース更新の為、貯まってしまった画像がたくさんあるので
まずは、それらからご紹介します♪ 
 
前回の記事で、何気な~く画像を載せていたコレオプシス
嬉しいことに、途絶えることなく次々に開花しています♪ 

2107a
(画像クリックで大きく表示されます。以下同様)

花の少ないベランダに、可憐な色どり
前回咲いた花と比べると、花びらにほんのり白い縁取りが

昨年も同じように、二番花はこんな縁取りのある花でした
先日のミニバラの色といい、植物って面白いですねぇ
これが自然の不思議なのでしょうか~

 

2107b 
このゼラニウムも二年目
大好きな白い花、たくさん咲いてくれています~ 



2107c 

カレンジュラ・コーヒークリーム

そうなんです!未だ咲いてるんです~
かなり小さく、ひ弱な感じですけどね^^; 



2107d  
ベラルゴニウム・レニフォルメ

このシックな色と、小さな形が大好きな花です♪
このレニフォルメ、以前にも増して暴れてますよー 

2107e 

左手にある、白い花台に乗っているのが、レニフォルメ

ちょっと見ずらいですが、白いラダーの右側の柱辺りに
花が写っているのがわかりますか?? 
この写真を撮ったのは、7月初め頃
今では、新たな花茎も伸びてきていて、
暴れっぷりに拍車がかかってきていますっ!^^;


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


最後に、ちょっとした手違いで我が家にやってきてしまい
やる気がなく、未だ黒ポットのままの子・・・
↓ ↓ ↓

2107f 

見た目にも、なんとも怪しげな蕾・・・
これ、長さが7~8cmもある超巨大な蕾なんですよ!


2107g 

咲き進み始めた様子は、なんともグロイ!!
割れた蕾の先から、エイリアンでも産まれてくるみたい(笑)
そして咲いたのは、こんな花~

2107h 
八重咲きエンゼルトランペット

花の直径も6~7cmはあるかという、巨大な花
普通八重って、可愛いイメージですが
巨大なだけにグロさが際立ち、八重が逆効果?

というか・・・エンゼルトランペットって、
凄く大きくなるものらしいですね^^;
花のサイズもですが、葉っぱもデカイ~~!
 我が家の狭いベランダには、どう考えても不釣り合い・・・
私、そんなこと知らずに、
「八重」という言葉につられ
衝動買いしてしまったんです><;
タグの写真には、渋い色合いの小さな八重咲きの花が・・・
タグの写真にだまされたっ!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも応援ありがとうございます♪
低迷気味の私の励みになり、とっても喜びますので・・・
お帰りの前に、今日もバナーのクリックをお願いしますっ!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ←ポチッと☆

 ←ポチッと☆ 

コメント欄を開けていますので、
お気軽にコメントくださいね^^
画像掲示板<
BBS>への書き込みも大歓迎です~
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

※ 過去記事の編集作業が終わり、アップしてあります♪
お暇な時にでも、よかったら見てくださいねぇ☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は続きがあります
お時間に余裕のある方や、子供について一緒に考えてくださる方、
よかったら、読んでみてくださいね
↓ ↓ ↓

>>続きを読む・・・
ベランダガーデン | コメント(14)

再始動。

2009/07/22 Wed 



週末より、ブログのアクセスができない状況が続き、
訪問してくださった皆様には、ご迷惑やご心配をおかけしまい
本当に申し訳ありませんでした。。。

諸事情により、以前のブログを閉鎖し、
また新たにrestartをすることになりました! 


green ice 
(クリックで画像が大きく表示されます)


これからは、ガーデニングの他にも、
日常の出来事など、幅広い内容の記事にしていこうと考えています
相変わらずのマイペースなブログになるかとは思いますが
これからも応援をよろしくお願いいたします♪


210722 
(クリックで画像が大きく表示されます)


今回、URLも新しくなっていますので
お手数ですが、リンクの変更をよろしくお願いいたします
http://rayray2009.blog99.fc2.com/

また、閉鎖したブログの記事ですが、
ログデータのバックアップがあるので、
余裕のあるときにでも、こちらでもアップし直すつもりです
期待されてるかはわかりませんが(笑)
そのうち、過去記事が増えてると思いますので。。。
気長に、待っていてくださいね^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

低迷気味の私の励みになり、とっても喜びますので・・・
お帰りの前に、バナーのクリックをお願いしますっ!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ←ポチッと☆

 ←ポチッと☆

いつも応援ありがとうございます♪

コメント欄を開けていますので、
お気軽にコメントくださいね^^
画像掲示板<BBS>への書き込みも大歓迎です~
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ごあいさつ | コメント(20) | トラックバック(0)



こんばんゎ☆ 
少し前のことなのですが、半年振りに待望のミニバラが咲いていました 

0707b  
(画像クリックで大きく表示されます。以下同様)

でも・・・咲いてみて・・・あれれ??
咲いたのは、淡いクリーム色の花
今年1月の購入時に咲いていた花は白↓ 

rose


2月に咲いた二番花はピンクのまだら↓ 

rose2


そして今回、久々に咲いたのは、この通りクリーム色↓ 

 0707c 

次にもう一つ咲いたのも、同じくクリーム色 

0707g   

  これはこれで綺麗ですが・・・、できれば白が良かったなぁぁぁ
バラの色って変わるもの?不思議です~~

次は、ミニバラ・リトルウッズ 

0712o  

購入時はピンク色が強く出ていましたが、
今回咲いたのは、白の色が強いですね
購入後から、うどん粉病やハダニに悩まされてきましたが
今度は、下葉がすぐに黄色くなってぽろぽろと落ちてしまうんです
 水が足りない?もしくは根腐り?それとも病気?
思い切って切り戻しした方が、いいのかなぁ。。。

このリトルウッズを置いているウッドプランター周辺 

0707n  

最近設置したウッドプランターに植えたリーフ達も、だいぶ茂ってきました♪
視線を左に移すと、オリーブやユーカリなのどリーフや
フランネルフラワーの大鉢などが並んでいます 

0707n  


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


増殖させていた赤葉クローバーが、合計4ポットにまで増えたので
親株だった子を、モスポットに植え付けました♪ 

0707j  

このモスポットは、以前ビオラを植えていたもの
ビオラがもう駄目になってきたので処分し、赤葉を植えました
今まで使っていた分、だいぶ苔むしていて、いい雰囲気が出てますよねぇ♪ 

0707k  

葉の方も、うっすらですが赤い色が残っていて、いい感じ☆ 

この赤葉クローバーを置いてある、ベランダのジャンクボックス周辺 

0707l  

鉢数が多く、葉っぱが茂りまくっていて、ゴチャゴチャ
ジャングルのようで、足の踏み場がありません(汗
もっと広いベランダが欲しいです~~



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆



お詫び

昨日(7/14)、BBSの方で接続障害があり、
その結果、一部のデータが消えてしまうという、ありえない事態に・・・
皆様から頂いた最近の書き込みや、おととい(7/13)時点で
済ませてあったお返事も所々消えていて、とにかくショック!!
消えたしまったデータは、取り戻すことが出来ないようで・・・ 
せっかく書き込んでいただいたのに、申し訳ありませんでした
また、私からの返事をまだ読んでなかった、という方は
遠慮なく言ってくだされば、改めてお返事いたします^^

なお、BBSに対して少々不安が残りますし、
今回からブログのコメント欄をオープンしたいと思いますので
お気軽にコメントを残してくださいね^^
もちろん、今まで通りBBSへの書き込みも、大歓迎いたしますので
今後とも、よろしくお願いいたします♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

お帰りの前に・・・下のバナーをクリックしてくださると、とっても喜びます♪
低迷気味の私に、励ましをお願いいたします~~☆ 


順番に・・・ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ←ポチッ ファイブスタイル ブログランキング←ポチッと 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^-^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ベランダガーデン | コメント(16)



こんばんゎ☆
気づけば、前回の更新から1週間も経ってしまいました・・・
このところ、なんだか時間が足りなくて、何かしら追われてる感じww
ゆったりのんびりした時間が欲しいです~~(T◇T)


さて、更新が滞っている間にも、ベランダには変化が☆ 

0707a 
ブレビフォリウム
(画像クリックで大きく表示されます。以下同様)

可愛い花が、咲き始めました(*´艸`)
昨年にお迎えしてから、初の開花♪
株の色がちょっと怪しく、心配していたので、
この開花は、格段に嬉しいです。。。 

  待機中だった多肉の植え替えを、少しずつ進めています 

0707i  
センペルビブム・ロジー

たくさんお迎えしたセンペルのうち、とりあえずこれだけ植え替え
残りも早くやりたいなぁ・・・ ヾ(;´▽`A`` 


0707f 
ミセバヤ(左)と子持ちレンゲ(右)

球根屋さん.com>の農園からお持ち帰りしたミセバヤと子持ちレンゲ
仲良くお隣どうしになりました(* ̄∇ ̄*)

ミセバヤといえば、少し前に<GreenValley>さんからも
他の品種をお迎えしていたんです(*´艸`) 

0707e  
日高ミセバヤ

お迎えしてしばらく黒ポットのまま放置していたら、
小さな青虫の餌食に合ってしまった!!
綺麗な部分だけカットして挿してみました
うまく根付いてくれるといいですが・・・ 


0707d  
カラフトミセバヤ

こちらは少し渋色のミセバヤ
葉の形は日高ミセバヤに似て、ギザギザしています
ちょこっと徒長気味だったので、一部カットして
こんなアレンジに使ってみました♪
↓↓↓ 

0707h  

この石、<球根屋さん.com>の農園で買ってきたもの
穴が開いていて多肉などを植えこめるようになっているんです
ハウスの中に飾ってあったアレンジに一目惚れでした~~(〃∇〃)
でも、いざ自分で作ってみたら、イメージ通りにはいかなくて(汗っ
組み合わせのセレクトも、なかなか難しいものですね。。。

我が家には他にも、ミセバヤに似たセダムがいます 

0707m  
セダム・バートラムアンダーソン

ミセバヤの改良種なのですが、この渋い色がカッコイイですよね
カラスミセバヤにも似ています
 よーく見ると、先の方に蕾のようなものができ始めているよう
こちらも開花が楽しみです♪ 

だいぶ種類が揃ってきたミセバヤですが
最後にまだ足りないものが・・・
次に私が狙っているのはコレなんです!
↓↓↓

山野草 斑入りミセバヤ

ミセバヤ好きの私。。。
欲望は止まらない~~(笑)



山野草 ヒダカミセバヤ



宿根草セダム ‘バートラムアンダーソン’



多肉植物 ブレビフォリウム



子持ちレンゲ9cmポット苗 2個セット



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

お帰りの前に・・・下のバナーをクリックしてくださると、とーっても嬉しいです♪ 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ←ポチッと  ファイブスタイル ブログランキング←ポチッと  お願いしますっ☆

コメントは、<
BBS>へお願いいたします
初めての方も、お気軽に書き込んでくださいね♪  
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^-^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



多肉植物 | コメント(0)

小さなアナベル♪

2009/07/02 Thu 



こんばんゎ☆
ジメジメとした湿気・・・嫌な雨が続きますねぇ・・・ 
こんな天気が続くと、水遣りのタイミングをはかるのが難しいです(〃´o`)=3 フゥ

さて、今がシーズンのアジサイ
我が家にも、念願のアナベルがやってきました☆ 

z2106  
(画像クリックで大きく表示されます。以下同様)

ご覧の通り、とっても小さなアナベル
ボリュームはないけれど、
狭いベランダにお迎えするには丁度いい♪
「小さく買って、ベストサイズに育てる」という楽しみもアリですよね~(´∇`人) 



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆



次は、最近<tef*tef*さん>からお迎えした子達2種  

s2106  
オキシペタラム・ブルースター

お買い得品だったので、ついつい・・・(笑)
花の少ないベランダに、爽やかな色が加わりました(*´艸`) 


t2106  
ティアレラ・シュガーアンドスパイス

先日ご紹介した、<モッコウバラを植えた大きめの鉢のプミラ>からチェンジしたものです
この鉢は、夏場には日が入らないベランダの1番奥に配置してあるので、
半日陰でも大丈夫なティアレラをセレクトしました
可愛い花が咲くのが楽しみです(*´艸`) 



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ 



r2106 
コレオプシス・ストロベリーレモネード

今年2年目の株ですが、今年もたくさんの花をつけてくれています
コロンとした丸い蕾も可愛いですよね(´∇`人) 


2106X  
ハツユキカズラ・ベアグラス リーフの寄せ植え

今年出てきたハツユキカズラの新芽は、このとおり見事な緑色 o(- -;*)ゞ
昨年はこんな風にピンク色で可愛かったのに。。。
↓↓↓

 
ハツユキカズラ

植えているポットは、お気に入りの<ヴィンテージティンスクエアポット

 

これ一つで、ベランダが一気にジャンクテイストになります~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆



最後に、これは何のリーフでしょう~?
↓↓↓ 

A2106  

【ヒント1】
クリスマスシーズンに大活躍

【ヒント2】
葉色が赤く色付きます

もうわかったかな?(=v=)ムフフ♪

正解は




・ 
p  
ポインセチアです!!(画像は昨年12月のもの) 

シーズンが終わってバッサリ切り戻しし、
一時期は茎だけのなんとも寂しい姿でした
しかし、わずかな期待を胸に、地道にお世話していたら
みるみる新芽が出てきて、今では葉がこんなに茂ってきました(´∇`人)
赤く色付かせるためには、<短日処理>ということをしなければならないらしく
ちょっと厄介そうですが・・・ヾ(;´▽`A``
ご覧の通り、緑色のリーフもとっても綺麗だし、
「このままでもイイや」ぐらいの気持ちで、適当にやってみようと思います(笑)




ティアレラ ‘シュガーアンドスパイス’


コレオプシスレモネード・シリーズ


アジサイ アナベル


オキシペタラム ‘ブルースター’




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


お帰りの前に・・・
下のバナーをクリックしてくださると、 励まされて喜びます♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ←ポチッと  ファイブスタイル ブログランキング←ポチッと  お願いしますっ☆

コメントは、<
BBS>へお願いいたします
初めての方も、お気軽に書き込んでくださいね♪  
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^-^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ベランダガーデン
 | HOME | 

