
--/--/-- -- 

スポンサー広告




 こんばんゎ☆
最近、多肉植物に関する質問等をいくつかいただきましたので、
多肉植物を扱う上での、私なりのこだわりを記事にしてみようと思います
あくまでワタシ流ですので、その点をご理解いただいた上で
参考程度にご覧くださいませ~♪



++++++ その1 多肉植物の基本的な管理方法 ++++++


多肉植物は、普通の植物に比べ、
過酷な環境でも耐えられるようにできています
逆に過保護にしてしまうと、根腐りしたり徒長したり
なかなかうまく育てられません・・・
私が多肉を育ててきてわかった、多肉植物を育てるコツは

とにかくお日様によく当てて、水遣りは極力少なめに! 

え?これだけ?とお思いの方もいらっしゃると思いますが
簡単に言ってしまえば、本当にこれだけなんです

ただ、季節やその他環境によっては、多少の調節が必要となります
中でも、私が最近一番気をつけているのは、夏場の日差し
強い日差しは葉っぱがヤケドしたような葉焼けを起こし、
見た目だけでなく、葉が痛み枯れる原因にもなるので、
夏は必ず、明るい日影になる場所に置くようにします

我が家のベランダは、真南向きなので夏至の前後は日が高く
ベランダの奥には日が入らないので、多肉に直接日が当たることはありません
 8月の後半にもなると、かなり奥の方まで日が入ってきますし
9月や10月でも、天気のいい日はまだまだ日差しが強いですよね
この時期に油断していると、一気に多肉をダメにしてしまうんです
だからと言って、完全に日差しを遮ってしまうと徒長の原因にもなりかねません
そこで私が使っているのが、レースのカーテン!

IMGP6031.jpg 

実はこれ、物干し竿にレースのカーテンを吊るしてるだけなんです(笑)
わざわざ値段の高いサンシェードを買わなくても、
市販の安いものや、いらなくなったもので十分♪
レース越しの和らいだ日差しが、今の時期にはちょうどいいみたいなんですよ~
(見た目は悪いですが、この時期だけの我慢です・・・^^;)

その他の基本管理方法は、以前に旧ブログ内に作った
「多肉植物の管理方法」という記事に詳しく載っていますので
よかったらそちらをご覧ください(記事はコチラから→




++++++ その2 多肉植物を植える用土選び ++++++


私が多肉植物を植えるのに使っている用土はコチラ
↓ ↓ ↓

花ごころ さぼてん多肉植物の土


これは土というより、細かい石?!
でもその分水はけもよく、よくある根腐りを防ぎやすくなっています
 そして、見た目も私のこだわりポイントです


IMGP5853.jpg

寄せ植えを詰め詰めに植えこむ時はいいですが、
単植で楽しむ場合に、こんな風に表面が見えても、
まるで化粧石でもデコレートしてるみたいに見えます
(と、私が感じてるだけですが・・・^^;)


IMGP5975.jpg  

こんな風に透明のポットに植えた時も、
茶色い土が見えるよりは、奇麗に見えますよね




++++++ その3 寄せ植えの苗選び ++++++


私は基本的に、色・形・質感が異なるものを組み合わせるようにしています
作りたいもののイメージによっては、必ずしもそうとは限りませんが
やはり寄せ植えの良さは、「賑やかさ」☆

コロコロした丸い葉や尖った葉、鮮やかな緑色や渋い褐色
艶々の葉があれば、もけもけふわふわの葉もあります

色や形など変化のある品種を組み合わせた方が、見た目に単純にならず
目の付けどころも色々あって、多肉の可愛さをより楽しむことができるんです

たとえば、この寄せ植え
 
IMGP5980.jpg 


熊童子・・・・・・ふわふわ・黄緑色・ぷくぷく系
アロマティカス・・・・・・ふわふわ・黄緑色・薄い葉系
ブロンズ姫・・・・・つやつや・褐色・とんがり系
オーロラ・・・・つやつや・褐色・ぷくぷく系
乙女心・・・・つやつや・黄緑色・ぷくぷく系
星の王子・・・つやなし・緑色・とんがり系
雅楽の舞・・・・・つやつや・白色・薄い葉系

色や形状、質感がバラエティーに富んでいるのがわかりますか??



++++++ その4 寄せ植えの苗の配置 ++++++


まずは、植え込むポットの特徴をよく見て、
飾る時の正面はどこかを決めてから配置を考えます

基本的には、手前にメインの多肉を置いてから周りにサブの多肉を植え、 
手前には低い多肉を、奥には背の高い多肉を植えます

その手法が分かりやすく出てるのが、この寄せ植えかな?

IMGP5959.jpg 

手前にメインのセンペルを配置し、
奥には背の高いロゲルシー
隣には、背の低いオーロラを 
  さらに手前にある隙間をセダムで埋めました
どうでしょうか~?



++++++ おまけ ++++++


旧ブログで、挿し穂での寄せ植え方法を載せた記事がありました

EPSN3196多肉プチ寄せ講座5 

「こんな風に、ピンセットを使うと上手く挿せますよ~」の図
まだコンデジ時代の写真ですねぇ(笑)
このとき出来上がった寄せ植えは、大変お見苦しい出来栄えなのですが・・・・
あくまで、挿し穂での寄せ植え作りの過程のみ、参考にして頂けたらと思います^^;

挿し穂での寄せ植え作りの記事はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


人それぞれ好みがあるとは思いますが、
私の経験や個人的な感性からすると、こんな感じです☆

今まで、どうもうまくいかないなぁ、なんて方がいましたら
よかったら参考にして、試してみてくださいね^^



mono90.gif 



多肉寄せ植えプレゼント企画やっています!
応募締切は9/30ですので、まだ間に合いますので
ご希望の方は、プレ企画記事のコメント欄に書き込みをしてくださいね

プレゼント記事はコチラ → 


++++++  追記 ++++++

応募は締め切りました
予想をはるかに超える書き込みをいただき
とっても嬉しい悲鳴!!
皆様、ありがとうございました!


相変わらずのマイペース更新ながら、
いつもたくさんの応援をありがとうございます!

下の画像をクリックして応援してもらえる事が、励みになります♪
↓                   ↓ 
IMGP5928.jpg    IMGP5958.jpg  
 

コメントも、日々楽しみにしていますのでお気軽に☆
画像掲示板<
BBS>への書き込みも大歓迎!
最後までお付き合い、ありがとうございます♪ 


多肉植物 | コメント(13)


こんばんゎ☆

いきなりですが!!
先日、ついに20000アクセス突破しました~~!!
この短期間でコレだけのアクセスに到達したのも、
いつも見に来てくださる皆様のおかげ☆
本当に、ありがとうございます♪ 
20000を踏んでくださった方、どなたかなぁ。。。
とっても気になっちゃう^m^

そして、多肉の寄せ植えプレゼント企画にたくさんの応募、ありがとうございます
こんなにたくさんの書き込みをいただけるとは思ってもいなかったので、とっても嬉しいです♪

プレゼントの寄せ植えはこちらにしました!
↓ ↓ ↓

IMGP6008.jpg 

当初ショップに出すつもりだったので、
画像に*Ray's Green*の文字が入っちゃってますね^^;
この他にも、ミニ寄せ植えをセットにするつもりです♪
これは届いてからのお楽しみ~^m^

締め切りは9/30付の書き込みまでなので、まだまだ間に合いますよ~☆

プレゼントを希望される方は、プレ企画記事のコメント欄に、
「プレゼント希望」と、書き込みしてください
初めてのコメントなのですがっ、という方でも構いません
今まで見ていました、と言ってくださるだけで十分です^^
ブログをお持ちの方は、URLをお忘れなくお願いしますね
ブログをお持ちでない方でも、
当選した場合にご連絡先を教えて頂ければ大丈夫です♪

プレ企画記事はコチラ → 

応募、お待ちしていまーーす^^


++++++  追記 ++++++

応募は締め切りました
予想をはるかに超える書き込みをいただき
とっても嬉しい悲鳴!!
皆様、ありがとうございました!
 

なお、プレゼント希望のコメントへのお返事ですが
ブログをお持ちの方には、ブログへの訪問で代えさせていただき、
また、ブログをお持ちでない方には、書き込み締め切り後に、
まとめてお返事させていただきます
少しずつのんびりのお返事になりますが、よろしくお願いいたしますね


++++++  追記 ++++++ 

お返事、簡単ですがさせていただきました!




mono115.gif 



今日、仕事から帰ると、ベランダでは衝撃の光景が!!

IMGP6054.jpg 

エンジェルトランペットの種袋が破裂していたんです!(笑)
元々は、こんな感じでした

2108 

それが見事パックリ・・・

IMGP6056.jpg 

おそらく直径3cmはあろうかという大きさの種袋だけに、採れた種も大量!!

IMGP6061.jpg 

こんなに採れても、ベランダガーデンの我が家には植えられません^^;
これ、相当な大きさになるそうですから・・・

そこで、この種が欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます!
タイトル画像下のメニューバーの一番右にあるメールフォームから
お名前とご住所をご連絡くだされば、お送りしますよ~☆

念のため、先着5名様までとさせていただきます。。。

追記 9/25 11時現在 残り3名様です☆



ちなみにこれは八重咲き品種で、こんな花が咲きます♪

エンゼルトランペット1 

エンジェルトランペットについて、もっと知りたい方は
こちらに詳しく載っていますので、参考にしてくださいね → 



mono90.gif 



いつもたくさんの応援をありがとうございます!

下の画像をクリックして応援してもらえると、励みになります♪
↓                   ↓ 
IMGP5928.jpg    IMGP5958.jpg 
 

コメントも、日々楽しみにしていますのでお気軽に☆
画像掲示板<
BBS>への書き込みも大歓迎!
最後までお付き合い、ありがとうございます♪ 

ベランダガーデン | コメント(4)


こんばんゎ☆
秋の5連休真っ最中、皆さんどこかお出かけでしょうか??
私は特に遠出の予定もなく、ちょこっと映画を観に行ったり
近場のお出かけだけで、おとなしくしています・・・

さて、こちらのブログに引っ越してきたのが、今年の6月
のんびりマイペースな更新にもかかわらず、たくさんの方が訪問してくださり
間もなく20000アクセスを迎えようとしています!!
これも、いつも見に来てくださる皆様のおかげ☆
ありがとうございます♪

引越し時に1周年のプレゼント企画もできずにいたので、
20000アクセスの感謝の気持ちを込めて、
多肉の寄せ植えをプレゼントしちゃおうと思います☆

プレゼントを希望される方は、この記事のコメント欄に、
「プレゼント希望」と、書き込みしてください
初めてのコメントなのですがっ、という方でも構いません
今まで見ていました、と言ってくださるだけで十分です^^
ブログをお持ちの方は、URLをお忘れなくお願いしますね
ブログをお持ちでない方でも、
当選した場合にご連絡先を教えて頂ければ大丈夫です♪

締め切りは、9/30付の書き込み分まで
締め切り後に、私の方で抽選をします

プレゼントする寄せ植えですが、
以前ショップ用に作ってあるものの中から選ぼうかと、考えています 
どんな寄せ植えかは、選んでから記事にしますので、お楽しみに♪

皆さん、どしどし応募してくださ~~~い♪♪
(だれも希望者がいなかったら、寂しいですのでぇ、ヨロシクですう・・・不安^^;)


++++++  追記 ++++++

応募は締め切りました
予想をはるかに超える書き込みをいただき
とっても嬉しい悲鳴!!
皆様、ありがとうございました!
 


mono115.gif 


ショップ用に作ってある寄せ植えです

IMGP5934.jpg 
ブリキカップの寄せ植え

胡蝶の舞をメインに、優しいピンクの寄せ植えになりました
引締め役のセンペルとギンゾロエがポイントかな^^


IMGP5945.jpg 
アルミプリンカップの寄せ植え

これもまた、ピンク系になりました
コルンビアナ・オーロラ・カラフトミセバヤの優しい色の雰囲気に
挿し色の宝珠とギンゾロエを加えて♪


IMGP6003.jpg  
ミニポットの寄せ植え

小さな陶器ポットに、可愛い赤ちゃん苗を集めました
底穴が付属のキャップで閉じられるので、
お部屋に飾ってもOKです♪


状態安定のために待機中だった寄せ植え達も
ショップにアップしてありますので
よかったら覗きに来てくださいね

ショップはこちらから → *Ray's Green*


 

mono90.gif 



いつもたくさんの応援をありがとうございます!

下の画像をクリックして応援してもらえると、励みになります♪
↓                   ↓ 
IMGP5928.jpg    IMGP5958.jpg 
 

コメントも、日々楽しみにしていますのでお気軽に☆
画像掲示板<
BBS>への書き込みも大歓迎!
最後までお付き合い、ありがとうございます♪ 

*Ray's Green* | コメント(45)

嬉しい開花~♪

2009/09/16 Wed 



こんばんゎ☆
このところ多肉ネタが続きましたので、
今日は久々にベランダの様子をご紹介します~


IMGP5993.jpg 
ブルースター

お迎え時以来、久々の開花♪
植え替えてからひょろひょろと伸び続け、
ベランダの柵に取り付けたラティスの隙間を抜けて
外へ顔を出していたので、グイっとベランダの中へ戻して撮影☆
危うく開花に気付かないままになる所だった^^;



IMGP5994.jpg 
コロセウムアイビー

こちらも久々の開花♪
床に敷いたウッドパネルに付きそうなほど、伸びてきています
一緒に写っているワイヤープランツは、すでに床を這ってますね(笑)


IMGP6027.jpg 
黒葉ビオラ・ラブラドリカ

こちらは花が咲くことなく、種袋だけが続々☆
春先はたくさん咲きましたが、秋には咲いてくれないのかな??


IMGP5999.jpg 
セダム・バートラムアンダーソン

カラスミセバヤそっくりなセダム
蕾が付き始めてから、今か今かと楽しみにしていましたが
ついに咲き始めましたよ~~~^m^ 

IMGP6000.jpg 

まだまだ蕾が控えてますので、満開になるころにはもっと綺麗だろうなぁ♪
垂れ下がるように伸びていくので、暴れっぷりが凄い!
同じポットに植えたクーペリーの花も奥に写ってますね^^

  
 


mono90.gif 



相変わらずのマイペース更新ながら、
いつもたくさんの応援をありがとうございます!

下の画像をクリックして応援してもらえると、励みになります♪
↓                   ↓ 

IMGP5044a.jpg    IMGP4410.jpg 

コメントも、日々楽しみにしていますのでお気軽に☆
画像掲示板<
BBS>への書き込みも大歓迎!
最後までお付き合い、ありがとうございます♪

ベランダガーデン | コメント(11)



こんばんゎ☆
*Ray's Green*のオープンからもうすぐ2週間が経とうとしています
おかげ様で、少しずつ注文を頂くことができ、 
私はとても幸せ者です~~♪♪

先日、人気ブログMy life with garden!のfumiさんが、
ご購入いただいた*Ray's Green*の商品のことを、
記事にしてくださいました!!(その記事はコチラから→
自分で作ったものが、fumiさんのベランダに飾られて
しかもブログに紹介してくださっているなんて、とっても感激~~☆☆
fumiさん、ありがとうございました!!



mono115.gif 



感動覚めやらぬ私は、我が家の狭~いベランダで
またもや、ちまちま作業をしましたよ~(笑)
ショップの方に出す為の多肉がたくさんできましたので、
まずはその一部を、解説と共にご紹介します♪ 


IMGP5974.jpg
ミニバケツの寄せ植え

メインはセンペル・ミッドナイトティー
渋~いこの子には、反対にコロコロとした丸さが可愛い
オーロラとロゲルシーを合わせました^^
全体的に暗い色味になってしまったので、
ライム色のセダムで明るいポイントを作りました☆


IMGP6010.jpg 
スパム缶の寄せ植え

インパクトの強いスパム缶には、これまたインパクトの強い多肉達を^m^
黒法師をシンボルに、それに負けない存在感の群月冠
そしてその他には、黒法師顔負けの樹木チックな樹形になったロゲルシーを
名付けて「ジャンクな森のスパム缶!」(笑)


IMGP6015.jpg 
ブリキのハンギングポット寄せ植え

メインはファンファーレ
隣のクーペリーとの組み合わせがあまりにワイルドなので
甘~い乙女心と天使の雫で、ギャップを出しました
ハンギングの特徴を生かし、垂れる三日月ネックレスも忘れずに☆
ブリキがいい感じに錆びてくれていますよ^^



次はセンペルビブム

IMGP6007.jpg 
センペルmix

センペルのジュータンをイメージし、
複数品種を、集めて植え込みました
うまく育てば、表面はもっと埋まってくると思います♪


IMGP5984.jpg
センペルビブムinガラスポット

個性的でワイルドな風貌のセンペルには、
あえて対照的であるシンプルなガラスポットを合わせました
これは底穴がないので、こんな風にお部屋にも飾ったりできます♪


多肉の寄せ植えは、一部挿し穂を使っているので、
状態が安定してから順次ショップにアップする予定☆
センペルも、一度水遣りをさせるまでに安定させてから
ショップにアップする予定ですので、もう少々お待ちくださいませ~☆ 

ん~、多肉を植え替えたものは、根張りがちょっと不安で
しばらく様子を見ないと出品できないっってのが・・・
じれったい~~~~(笑)




mono90.gif 



相変わらずのマイペース更新ながら、
いつもたくさんの応援をありがとうございます!

下の画像をクリックして応援してもらえると、励みになります♪
↓                   ↓ 

IMGP5044a.jpg    IMGP4410.jpg 

コメントも、日々楽しみにしていますのでお気軽に☆
画像掲示板<
BBS>への書き込みも大歓迎!
最後までお付き合い、ありがとうございます♪


*Ray's Green* | コメント(10)
 | HOME | Next »

