
--/--/-- -- 

スポンサー広告




icon7.gifWelcome...


こんばんゎ☆

今日はめちゃくちゃ寒かったですねぇ(>д<)

冬越し準備が全く進んでいない、我が家のベランダ・・・

みんな頑張って寒さに耐えてね~~~ 

そして、そのベランダは、奥行きが1mもないほど狭~い(汗っ

植物の配置を考えるのも試行錯誤ですが、

ストックしている鉢や、用土に肥料

その他のガーデニング用品をしまう場所にも一苦労 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

広~いお庭があれば、見た目がNGなものも物置などにしまえばいいけれど

狭いベランダでは置き場所に困るんです。。。
  
たとえば、こんなでっかい袋の用土!

IMGP6479.jpg

小袋は割高ですぐになくなってしまうので、

ついつい大袋に手が出ちゃう(←貧乏性?笑)

そして困るのが、やはりしまう場所ですo(- -;*)ゞ

あまりの大きさと重さのため、

それほど出し入れに手がかかる場所にはしまいたくないし、

植え替えによく使うものなので、すぐに出せる場所に置いておきたい

でも、見た目がねぇ。。。(; ̄ー ̄A

ジャンクなブリキ系のバケツなどに入れ替えることも考えたのですが

相当な大きさじゃないと入りきらないだろうし

なによりそれ自体も場所をとりそうですよねぇ

そんな時に出会ってしまったっ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

IMGP6478.jpg

100円ショップの麻袋~~~☆☆

ちなみにこれ、ダイソーさんで見つけました(*⌒0⌒)b

この麻袋に、用土の袋(13L)をそのままin☆

IMGP6480.jpg

見て下さい!

見事にサイズもぴったり~~ (*´艸`)

IMGP6484.jpg

これなら、ベランダのど真ん中にそのまま放置してても、雰囲気を壊さないですよね☆



clo43.gif



ついでにもう一つ、我が家で重宝しているガーデン用品をご紹介♪


IMGP6196_20091110233549.jpg

まぁ、よくあるただのスプレー(100円ではないですが。。。)

うちでは、病害虫対策として、日常的に木酢液を水で薄めてスプレー

とにかくよく使うので、これもそこらに出しっぱなしなんです

とりあえず、見た目は可愛いのでOK (* ̄ー ̄)v

そして、一番のお気に入りポイントは、上向きのノズル!

IMGP6197_20091110233548.jpg

ハダニ対策には、葉の裏にスプレーすることが大事なんですが、

いちいち葉をめくってスプレーなんて、やってられませ~ん(笑)

これなら片手で普通にシュッとするだけで、葉裏へバッチリ吹き付けられます♪

このような機能的な道具って、いかにも園芸用品~って雰囲気のものが多くないですか?

見た目がオシャレでなお且つ機能的なものを発見すると、

おぉ~っ、ここにいたぁ~♪と、テンションが上がってしまう私でした。。。笑 



line10.gif 

いつも応援ありがとうございます(*⌒∇⌒*)

今日も下の画像をクリックしていただけると、嬉しいです!!


"ρ('-'* ) ぽちっ                     "ρ('-'* )ぽちっ 
IMGP3802.jpg    IMGP3182.jpg



最後までお付き合い、ありがとうございました(*^-^*)


  line10.gif 



ガーデン雑貨 | コメント(23)





hana1.gifWelcome...



こんばんゎ☆

先日、ちょこらいふ☆のカウプレに当たって

なおさんから、こんな素敵な贈り物が届いたんです~(*´艸`)♪


IMGP6454.jpg

とっても可愛いラッピングで、開けるのにワクワク!!


IMGP6461.jpg

中は、チューリップの球根です☆

チューリップは植えたことがないので、今回が初挑戦!

無事に開花させられるといいなぁ~(´∇`人)

なおさんとは、ブログを通じて知り合い、

今年の初めには、なおさんのお宅にもお邪魔する仲に♪

なおさんのお庭は、ブログで見て想像していた以上にと~ってもステキで、

ご本人もホンワカした可愛らしいぃ~女性(〃∇〃)

カウプレの可愛いラッピングも、まさになおさんらしい雰囲気♪

子育て真っ只中のお忙しい中、こんな素敵なプレゼントを

本当にありがとうございました!

これからも仲良くしてくださいねぇ(*^-^*)♪


m-styl57.gif


待ちに待ったミセバヤが、ついに咲き始めました~

IMGP6462.jpg

紅葉した葉の赤さに、ちょと負け気味!?(笑)


IMGP6465.jpg


でも、まとまって咲く姿、とっても可愛いですよねぇ(〃∇〃)

そして、カラフトミセバヤも、咲き始めました!


IMGP6470.jpg 


次は、お迎えしてから1年近く経つ、花のような白雪ミセバヤ 


IMGP6468.jpg 


ミセバヤと言っても、 上で紹介したミセバヤとは関係ないみたい?

このミセバヤ、成長が遅いとは聞いていましたが、

本当に全くと言っていいほど変化ナシです(笑)



9.gif



IMGP6472.jpg

アルミプリンカップに寄せ植えしている、天狗の舞が綺麗に紅葉し始めました♪


IMGP6474.jpg

その株下にいるブロウメアナも、白い小さな花を咲かせてます(*´艸`)


IMGP6467.jpg 

もじゃもじゃに暴れている、でかでか黒法師

中心が緑色になっているのを見ると、

最近の日照の少なさがわかりますねo(- -;*)ゞ

お日様、たくさん出てきておくれ~♪♪ 


 m-styl58.gif    


先日、afroさんがRay's Greenの商品を

ブログで紹介してくださいました♪

(記事はこちら → 

商品到着から開封までの実況中継が、

とっても面白いんですよぉ(≧m≦)ぷっ!

afroさん、ありがとうございました♪




今までRay's Greenを紹介してくださったブログを

ショップのお知らせページにまとめてあります

随時更新していく予定ですので、

お暇なときにでも、覗きに来てくださいね(*⌒0⌒)b



w-line4.gif  



 今日も応援お願いします!!

多肉の寄せ植え画像をクリックすると、

ランキングサイトが別ウィンドウで表示されます~

ρ゙(・・*) ぽちっと♪         ρ゙(・・*) ぽちっと♪
↓                      ↓
IMGP5928.jpg    IMGP5958.jpg

応援、いつもありがとうございます♪


w-line4.gif



多肉植物 | コメント(12)



m-stylmini42.gifWelcome...


こんばんゎ☆

今日はめちゃくちゃ寒かったですねぇ~(≧д≦)

もう冬になってきたってことかなぁ・・・

そろそろ、冬越しの準備もしないといけませんね

さらに、日が落ちるのも早くなって、

仕事から帰る頃には辺りはもう真っ暗!!!

帰宅後のベランダチェックが、もうできなくなってきました/(´ヘ`;)\



IMGP6406.jpg
ファンタンゴ

これは昨年、初めて我が家にお迎えしたヒューケラで、

比較的小さめサイズで、葉にフリルがあります(*´艸`)

以前、カレンジュラ・コーヒークリームやヘリクリサムと

寄せ植えされていましたが、今は、解体され待機中☆


IMGP6404.jpg
ピーチフランベ

大きなウッドプランターに植えられたこの子

もっと明るい色をイメージしてたのに、

こんな落ち着いた色味で、ちょっと不満。。。o(- -;*)ゞ


IMGP6401.jpg
ボジョレー

JAのガーデニングコーナーで格安だったのを衝動買い( ̄m ̄* )ムフッ♪

黒ポットではなく、しっかりした鉢に入っていたので、

植え替えもせず、ブラックモスを鉢カバーにしてそのまま楽しんでいます☆

っつーか、うちのヒューケラ、みんな似たような色ばかり?!

後先考えず、ついつい好みの色ばかりに、手が出ちゃったようで・・・ヾ(;´▽`A``

その上、環境が一緒だから、余計に同じような色の出方になっちゃったのでしょうか?!

そんな中、唯一違う色味のティアレラが、今、とってもお気に入り(´∇`人)

IMGP6444.jpg
ティアレラ・シュガーアンドスパイス

ヒューケラと同じユキノシタ科の一種で、

春に咲くであろう、可愛い花が今とっても楽しみ(*´艸`)

綺麗なグリーンの葉に、黒い葉脈がカッコイイでしょ~♪

一緒に植えたカレックスとの組み合わせもお気に入りです(* ̄ー ̄)




2.gif




渋いリーフと言えば・・・

IMGP6423.jpg
ミカニア・デンタータ

濃~いグリーンのベロアっぽい質感の葉

これぞ渋い№1です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! 
  


ga-gu.gif




IMGP6392.jpg

見た目は可愛いけど、渋い(?)香りのグレゴマ♪

 冬は寒さで葉が枯れ、夏は葉焼けで葉がボロボロになってましたが、

こうしてまた、綺麗な葉がモリモリと(*⌒0⌒)b

寒さにあたり始め、ちょこっとピンク色に色づき始めています☆ 

   
illust-camera6.jpg   


今日も、下の画像を 「クリック」×2 で、応援をお願いいたします!!

ぽちっど(*・・)σ【】IMGP6287.jpg 

ぽちっど(*・・)σ【】IMGP6272.jpg 


今日も、ありがとうございました♪♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:






ベランダガーデン | コメント(16)


316.gif  Welcome...



こんばんゎ☆

年賀状の発売が開始され、

街中でも、来年のカレンダーや手帳が売られていますよね

ついこないだ、夏休みが終わったばかりなのに

もう、年末が近づいているなんて。。。 o(- -;*)ゞ
 
一年が過ぎるのが、どんどん早くなっているようで

ちょっと焦りを感じてるのは私だけ?(笑)



tree.gif 



週末に出かけたときに車から見えた、

都内の夜の光景も・・・☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

F1000070.jpg F1000074.jpg
F1000069.jpg F1000068.jpg

(携帯で撮ったので、画像は悪いですが・・・)

冬らしい雰囲気になってきているように感じます(´∇`人)




152.gif



今年も、我が家のお決まり100均カレンダーを

売り切れる前に、しっかりと購入を済ませました(´∇`人)

そして、来年の手帳はどうしようかなぁ~と思いつつ、

以前、いくつかのブログで見てから気になっていた「ほぼ日手帳」をチェック!

オリジナルのカバーも、たくさんの種類があり、

可愛いデザインは、油断してるとすぐに売り切れちゃうという人気ぶりなんです

そして、私がHPを見たときも、「残り○○個」となっている可愛いカバーを発見☆

これは逃したら手に入らなくなるっ!と思い、

思い切って買っちゃいました~~~(* ̄ー ̄)v


IMGP6438.jpg


一日一ページ分のスペースがあり、

スケジュールだけでなく、ちょっとしたメモを書き留めたり、

日記のようにしてみたり、色々と書き込めそう♪

使い始めるのが、とっても楽しみです(*´艸`)


IMGP6441.jpg   

 


hana3.gif 




ベランダでは、アメジストセージが綺麗に咲いています☆

IMGP6393.jpg

昨年、我が家にやってきたのですが、

小さく遠慮気味に夏越ししたと思ったら、

みるみる成長し、ベランダの柵の高さを越える程に☆

このアメジストセージ、次々に開花してくれるのは嬉しいのですが

花がらがそこら中に落ちてしまうので、

掃除が結構大変なんですよね・・・(; ̄ー ̄A

IMGP6394.jpg 

柵の外に飛び出てる方が、花つきがいいみたい♪

綺麗な紫色を、ご近所さんにも楽しんでいただけてるかな?(笑)





hana10.gif 





同じく、紫色の可愛い花を咲かせている、パンダスミレ

IMGP6386.jpg 

バードゲージから、葉っぱが溢れてきてます・・・ヾ(;´▽`A`` 

入れた当初は、かなりの余裕があったのですが、

植物の成長は早いものですねぇ☆



 
eeeeeee.gif 





今日もぽちっと応援、お願いいたします♪

(下の画像をクリックすると、ランキングサイトが開きます)

(別ウィンドウが完全に開くまで、待っていてくださいね)



↓ "ρ('-'* ) ポチ                       ↓ "ρ('-'* ) ポチ

IMGP3802.jpg    IMGP3182.jpg 

 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*⌒∇⌒*)




お気に入り | コメント(14)

ヒヤシンスの水栽培♪

2009/11/05 Thu 




bottle_flower01.gifWelcome...




こんばんゎ!

先週からの長男のインフルエンザは、何とか完治☆

今日、病院で登校許可をもらったので、

明日からは通常通りの生活にもどれそうです(〃´o`)=3 フゥ

今のところ、私や次男も発症していないので

きっとうつらずに済んだのかも??

たくさんのお見舞いや励ましのコメント、

本当に、ありがとうございました♪




IMGP6430.jpg

今年は、ヒヤシンスの水栽培に初挑戦です!
この瓶、頂き物のゼリーが入っていた瓶なんですよ~(*´艸`)
撮影のために明るいところに出しましたが、
普段は、牛乳パックの中にいれ、暗くしてあげています
あとどれぐらい根が出てきたら、明るいところに出していいのでしょう??
うまく育ってくれれば、こんなブルーの花が咲く予定です♪


ブルージャケット



mono124.gif 





IMGP6432.jpg

 ムスカリの球根も、やっと植えました
ほら、もう芽が出てる~~♪♪
って、実はこれ、植える前から芽が出てきちゃってたんですヾ(;´▽`A``
ムスカリは浅めに植えるので、こんな状態(笑)

この球根は、去年育てたものを掘り起こして保管しておいたもの
こんな可愛い花を咲かせてくれていましたよ

IMGP3833.jpg
ムスカリ・バレリーフィネス

今年も開花が、楽しみ(´∇`人)



mono100.gif



種まきしていたビオラも、無事発芽してすくすく成長中~~☆

IMGP6342.jpg

左の四角い黒ポットは、黒葉ビオラのラブラドリカ
そして、右の四つはchokotto garden のchokottoさんにもらった
ビオラ・ブラックジャックです
ブラックジャックは、こんな渋い花が咲く予定♪


ビオラ ブラックジャック

ビオラを種から育てるのは初めてなので、
開花が待ち遠しいです(*´艸`)



mono41.gif 




最後に、私の大好きなカレンジュラ・コーヒークリームと

オステオスペルマムを、お楽しみください♪

そして、ぽちっと応援も、よろしく願いします(〃∇〃)

↓ ρ('-'* )                      ↓ ρ('-'* )

IMGP3802.jpg    IMGP3182.jpg

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:




ベランダガーデン | コメント(16)
 | HOME | Next »

