
--/--/-- -- 

スポンサー広告



こんばんゎ☆ 
少し前のことなのですが、半年振りに待望のミニバラが咲いていました 

0707b  
(画像クリックで大きく表示されます。以下同様)

でも・・・咲いてみて・・・あれれ??
咲いたのは、淡いクリーム色の花
今年1月の購入時に咲いていた花は白↓ 

rose


2月に咲いた二番花はピンクのまだら↓ 

rose2


そして今回、久々に咲いたのは、この通りクリーム色↓ 

 0707c 

次にもう一つ咲いたのも、同じくクリーム色 

0707g   

  これはこれで綺麗ですが・・・、できれば白が良かったなぁぁぁ
バラの色って変わるもの?不思議です~~

次は、ミニバラ・リトルウッズ 

0712o  

購入時はピンク色が強く出ていましたが、
今回咲いたのは、白の色が強いですね
購入後から、うどん粉病やハダニに悩まされてきましたが
今度は、下葉がすぐに黄色くなってぽろぽろと落ちてしまうんです
 水が足りない?もしくは根腐り?それとも病気?
思い切って切り戻しした方が、いいのかなぁ。。。

このリトルウッズを置いているウッドプランター周辺 

0707n  

最近設置したウッドプランターに植えたリーフ達も、だいぶ茂ってきました♪
視線を左に移すと、オリーブやユーカリなのどリーフや
フランネルフラワーの大鉢などが並んでいます 

0707n  


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


増殖させていた赤葉クローバーが、合計4ポットにまで増えたので
親株だった子を、モスポットに植え付けました♪ 

0707j  

このモスポットは、以前ビオラを植えていたもの
ビオラがもう駄目になってきたので処分し、赤葉を植えました
今まで使っていた分、だいぶ苔むしていて、いい雰囲気が出てますよねぇ♪ 

0707k  

葉の方も、うっすらですが赤い色が残っていて、いい感じ☆ 

この赤葉クローバーを置いてある、ベランダのジャンクボックス周辺 

0707l  

鉢数が多く、葉っぱが茂りまくっていて、ゴチャゴチャ
ジャングルのようで、足の踏み場がありません(汗
もっと広いベランダが欲しいです~~



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆



お詫び

昨日(7/14)、BBSの方で接続障害があり、
その結果、一部のデータが消えてしまうという、ありえない事態に・・・
皆様から頂いた最近の書き込みや、おととい(7/13)時点で
済ませてあったお返事も所々消えていて、とにかくショック!!
消えたしまったデータは、取り戻すことが出来ないようで・・・ 
せっかく書き込んでいただいたのに、申し訳ありませんでした
また、私からの返事をまだ読んでなかった、という方は
遠慮なく言ってくだされば、改めてお返事いたします^^

なお、BBSに対して少々不安が残りますし、
今回からブログのコメント欄をオープンしたいと思いますので
お気軽にコメントを残してくださいね^^
もちろん、今まで通りBBSへの書き込みも、大歓迎いたしますので
今後とも、よろしくお願いいたします♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

お帰りの前に・・・下のバナーをクリックしてくださると、とっても喜びます♪
低迷気味の私に、励ましをお願いいたします~~☆ 


順番に・・・ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ←ポチッ ファイブスタイル ブログランキング←ポチッと 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^-^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ベランダガーデン | コメント(16)
コメント
こんにちわ
久々の更新!ですね。
お忙しかったですか!
薔薇ってほんとに、色が変わるんですね。
「 こんな色じゃなかったはず 」って思うことも
あったり・・・ それも楽しいですが。
年をとると、原種に戻るって話も聞きますよ。
ご旅行は楽しんで来られましたか!
暑いので、何か楽しみ見つけて乗り切りたい
今日この頃です~ v( ̄ー ̄)v
ポチっと
(。´∇`)ノこんちわぁ~♪
お花屋さんに聞いたことあるよ~
何の花でも・・たまにあるってぇ
肥料や土や環境もそう・・そーゆーのの変化で変わる事も?
光合成も影響すんのかなぁぁーって
ハッキリとしたココ!って原因は分からないとか?
でも綺麗に咲いてるねぇ♪
葉っぱね♪(*^-^*) 昨年かなり調べたので分かる
それは黒星病で間違いない様な?
*黒褐色の斑点が葉にでき、次第に黄色になり落葉する
*葉が落葉する為、光合成ができず、生育が悪くなる
我が家のはそれでドンドン無くなるぅぅ・・・薔薇です
適当な事してたら広がってしまってねぇ(TДT)°゜。
こんにちは~!!
今日も、すてき~なお花たちのお写真にうっとり☆
ほんと、こういう雰囲気見ているだけでも満足しちゃいます~!
れいさんのブログ、またいちだんとステキ度がUP しましたね
スキな感じです (*/∇\*)
色使いや、レイアウトなんかも、ピッタリきているように(ワタクシのパソコンからは)見えますよ~!
ブログがますますパワーUP!していきますように☆
では~P♪
れいさん♪感謝で~す(*^^)v
ですよね・・・((o(^∇^)o))わくわく♪多肉と言えば、れいさんでした(*^^*ゞ♪
あの有難い一覧をゆっくり拝見させて頂きます(*^^)v
で・・・バラの色・・・( ̄~ ̄;) ウーン。白がなんでオフホワイトに・・・?バラ専用の肥料ですよね?土だってそうですよね?うちのミニバラは何度咲いても同じ色で顔を見せてくれますが・・・。でも、葉を見るとうどんこ病でもなさそうだし・・・もう白はスパッと諦める!!で、新しホワイトのミニバラを購入!これで決まりですね(T▽T)アハハ!。
ずっと前にホールトマトの空き缶を利用してっておっしゃっていたので、また多肉ちゃんが増えたらそれに寄せ植えしようかな~なんて考えています^^;
マジで多肉ちゃんの魅力にハマってしまったYuunaです(^^ゞ。応援PP!(^^)!
大変でしたね。
バラっていいですね~。
でも切り花にして花瓶に挿したらあまり持ちませんね。
でも大好きです。
赤葉クローバーなんて、初めて見せてもらいました。
アンティークな感じでステキです。
本当に憧れのベランダです♪
こんばんは♪
れいさんのところのミニバラ葉っぱ綺麗ですよ~☆
我が家のなんか葉っぱはなく茎のみの物いっぱいです^^;
ベランダ、ゴチャゴチャなんてしてないですよ~!
いつもスッキリと片付けられていると思いますよ(^^)
れいさんのベランダを見ると「やっぱり白いいな~」って。
ポチっと♪
こんばんわ~♪
私もミニバラピーチ姫をベランダでダメにしたことが・・・。
ベランダって結構照り返しがきついんでしょうね~
それと同時鉢の大きさも小さかったみたい~
すぐ乾いちゃって・・・。下葉は見る見るうちに黄色くなって
歯止めが利かず・・・きり戻したけどきり過ぎたみたいで再生不可能でした~これはあくまでも参考までにしてね~
れいさんとこのはまた別かもしれないので・・・。
難しいね。。。
リトルウッズ我が家の隣の奥さんも育ててます~
地植えで西側の花壇にいます~今年で2年目の花咲かせたみたい~元気そうでしたよ♪
応援ポチ!
れいさん、おはようございます☆
こめんともまたまたご無沙汰しちゃって!!
いつも素敵なベランダ癒されています♪
バラ・・うちも春先のピンク~オレンジに変わっちゃいました!!
やっぱりあることなんですね。。。
まあ・・それもいいかと思うようにしました。
うちもモサモサのジャングル状態継続中。。
んとかしなきやと思っていますが・・暑くて・・中々です。
クローバー綺麗ですね!うちは食べられちゃって・・・
今日は犯人だけでも探さなきゃ!!と鼻息荒い私です。
りーざわさんへ
> 久々の更新!ですね。
> お忙しかったですか!
そうですねぇ、のんびり更新です・・・
最近は水遣りだけで手一杯^^;
忙しいというか、怠けてるというか(汗っ
バラは、初心者の私にとっては、まだまだ未知です
でも、新たに色んな経験や発見ができて、それが楽しいんですよね♪
> 年をとると、原種に戻るって話も聞きますよ。
へ~そうなんですか!!
自然界の不思議と言うか・・・面白いですね☆
> ご旅行は楽しんで来られましたか!
お蔭様で、雨に降られることもなく、楽しんできました♪
やっぱ、旅は日常を忘れてのんびりできるのがイイですねぇ!!
応援、ありがとです~~^^
sora*さんへ
どんな花でも色の変化はあるんだねぇ
ホント、自然界は不思議です。。。
> それは黒星病で間違いない様な?
マジですかっ!
ショックーーー(涙っ
汚い葉っぱは全部取り除いて、今では寂しくなってるww
薬をシューっとやってみたけど、どうなるかな・・・(不安っ
そよかぜさんへ
> 今日も、すてき~なお花たちのお写真にうっとり☆
> ほんと、こういう雰囲気見ているだけでも満足しちゃいます~!
喜んでもらえて、嬉しい♪
そんなに絶賛されちゃうと、天狗になっちゃうよ~~(笑)
> れいさんのブログ、またいちだんとステキ度がUP しましたね
> スキな感じです (*/∇\*)
そう?よかったぁ~^m^
前のテンプレはコメント欄が見づらかったから、変えてみましたっ☆
ベージュとかカーキとか、アースカラーっていうのかな?
そういう色味が好きなんです~
いつも応援ありがとです^^
Yuunaさんへ
Yuunaさん、こんばんゎ☆
> あの有難い一覧をゆっくり拝見させて頂きます(*^^)v
あんなんでよろしければ、ぜひぜひ、見てくださ~い♪
バラの色は、ホント不思議ですよねぇ
バラに限らず、花色って結構変化するものも多いみたいです
>新しホワイトのミニバラを購入!これで決まりですね(T▽T)アハハ!。
できれば私もそうしたいっ!
でもねぇ・・・最近ベランダがゴチャゴチャしてきて置き場所がないので、ここはグッと我慢です><
空き缶と多肉は相性抜群ですよね!
出来上がりを楽しみにしてますよ~~♪
いつも応援ありがとです^^
yuuさんへ
Yuuさん、こんばんゎ☆
バラは育てれば育てるほど、魅力に嵌ってしまいそうです。。。
切花はほとんど買いませんが、ベランダの花をカットしてくれば手軽にお部屋でも楽しめますねぇ♪

> 赤葉クローバーなんて、初めて見せてもらいました。
> アンティークな感じでステキです。
赤葉、いいでしょう!
冬はもっと赤く(赤紫)なって、凄くイイ雰囲気なんですよぉぉ☆

憧れなんて、もったいないお言葉!!
ありがとです~~^^
hanahanaさんへ
hanahanaさん、こんばんゎ~☆
> れいさんのところのミニバラ葉っぱ綺麗ですよ~☆
そうなんですっ♪
このクリーム色のバラ、花も好きですが葉っぱの色とか凄く好みなんですよ~~!
名無しの安い小さな株だったのですが、半年かけてここまでになりました☆
> ベランダ、ゴチャゴチャなんてしてないですよ~!
> いつもスッキリと片付けられていると思いますよ(^^)
そうですか?そう言ってもらえると、嬉しいです
> れいさんのベランダを見ると「やっぱり白いいな~」って。
私は、hanahanaさんのお庭を見ると、ダークブラウンっていいな~って思います^m^
いつも応援ありがとです♪
cosumosuさんへ
ベランダって、雨風はよけれるけど人工的だから難しいですよね
うちのは、黒星病っていうのかもしれません
葉が黄色いかすり状になってポロポロ落ちてしまう厄介な病気
水遣りの際の泥はねとかがいけないようです
早速、ウッドチップを敷いて、様子見です。。。
> リトルウッズ我が家の隣の奥さんも育ててます~
> 地植えで西側の花壇にいます~今年で2年目の花咲かせたみたい~元気そうでしたよ♪
リトルウッズが地植えされてるなんて、その姿を見てみたいですっ♪
2年ですか~。うちのはもつかな^^;
いつも応援ありがとです☆
Mayumingさんへ
Mayumingさん、こんばんゎ☆
お忙しい中、来てくださってありがとです^^
> バラ・・うちも春先のピンク~オレンジに変わっちゃいました!!
Mayumingさんのとこもですか~
やっぱ、よくあることなのかもしれませんねぇ^^;
でも、綺麗な色なら、咲いてくれるだけで嬉しいものですよね♪
暑いと、なかなかベランダ作業も進みませんよね・・・
これからしばらくは暑さとの戦いです><
ひゃ~、クローバーが食べられたなんてっ(汗
にっくき虫ですね!!
早く捕まりますように!!

管理者のみに表示

