スポンサーサイト

--/--/-- -- 

スポンサー広告



こんばんゎ☆

先日の再始動にあたって、皆さんにたくさんのコメントをいただき
私のブログを楽しみにしてくださっている方が居るんだ!
という事が改めてわかり、とっても嬉しかったです♪
心配をかけてしまった方々、ごめんなさいっ
応援の言葉、ありがとうございました!

コメントのお返事ですが、一人一人にゆっくりと書きたかったのですが、
時間の都合上、まとめて簡単にお返事させていただきました
今後も、状況に応じてのお返事になるかと思います
勝手ではありますが、記事のアップを優先したいという気持ちなので
どうぞよろしくお願いいたします
なので・・・お返事のご心配やお気遣いをすることなく
たくさんコメントくださいね~(笑)



さて、我が家の近況ですが。。。

先週の金曜で子供達の学校が終わり、
今日から夏休みが始まりました
大喜びの子供達とは対照的な私・・・
何故って・・・、子供達が家に居るという事は
お昼ご飯の支度をしなければならないんですよねぇ。。。
仕事をしてる私にとって、ただでさえ朝食や夕飯の支度をするのは大変でしたが
さらに、昼食まで3食の献立を考えるのは、かなり面倒!!
でも、仕方ないです
これから約1か月、なんとか頑張ろうと思います(汗っ


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


お待たせしました(待ってない?笑)
ここからやっと、ベランダのお話です☆
マイペース更新の為、貯まってしまった画像がたくさんあるので
まずは、それらからご紹介します♪ 
 
前回の記事で、何気な~く画像を載せていたコレオプシス
嬉しいことに、途絶えることなく次々に開花しています♪ 

2107a
(画像クリックで大きく表示されます。以下同様)

花の少ないベランダに、可憐な色どり
前回咲いた花と比べると、花びらにほんのり白い縁取りが

昨年も同じように、二番花はこんな縁取りのある花でした
先日のミニバラの色といい、植物って面白いですねぇ
これが自然の不思議なのでしょうか~

 

2107b 
このゼラニウムも二年目
大好きな白い花、たくさん咲いてくれています~ 



2107c 

カレンジュラ・コーヒークリーム

そうなんです!未だ咲いてるんです~
かなり小さく、ひ弱な感じですけどね^^; 



2107d  
ベラルゴニウム・レニフォルメ

このシックな色と、小さな形が大好きな花です♪
このレニフォルメ、以前にも増して暴れてますよー 

2107e 

左手にある、白い花台に乗っているのが、レニフォルメ

ちょっと見ずらいですが、白いラダーの右側の柱辺りに
花が写っているのがわかりますか?? 
この写真を撮ったのは、7月初め頃
今では、新たな花茎も伸びてきていて、
暴れっぷりに拍車がかかってきていますっ!^^;


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


最後に、ちょっとした手違いで我が家にやってきてしまい
やる気がなく、未だ黒ポットのままの子・・・
↓ ↓ ↓

2107f 

見た目にも、なんとも怪しげな蕾・・・
これ、長さが7~8cmもある超巨大な蕾なんですよ!


2107g 

咲き進み始めた様子は、なんともグロイ!!
割れた蕾の先から、エイリアンでも産まれてくるみたい(笑)
そして咲いたのは、こんな花~

2107h 
八重咲きエンゼルトランペット

花の直径も6~7cmはあるかという、巨大な花
普通八重って、可愛いイメージですが
巨大なだけにグロさが際立ち、八重が逆効果?

というか・・・エンゼルトランペットって、
凄く大きくなるものらしいですね^^;
花のサイズもですが、葉っぱもデカイ~~!
 我が家の狭いベランダには、どう考えても不釣り合い・・・
私、そんなこと知らずに、
「八重」という言葉につられ
衝動買いしてしまったんです><;
タグの写真には、渋い色合いの小さな八重咲きの花が・・・
タグの写真にだまされたっ!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも応援ありがとうございます♪
低迷気味の私の励みになり、とっても喜びますので・・・
お帰りの前に、今日もバナーのクリックをお願いしますっ!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ←ポチッと☆

 ←ポチッと☆ 

コメント欄を開けていますので、
お気軽にコメントくださいね^^
画像掲示板<
BBS>への書き込みも大歓迎です~
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

※ 過去記事の編集作業が終わり、アップしてあります♪
お暇な時にでも、よかったら見てくださいねぇ☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は続きがあります
お時間に余裕のある方や、子供について一緒に考えてくださる方、
よかったら、読んでみてくださいね
↓ ↓ ↓



先週の木曜、夏休み前にいつもある子供達の学校の個人面談がありました
6年生になって、ちょっと反抗期が気になる長男と
4年生になっても、イマイチ落ち付きがないように感じる次男
担任の先生から、どんな話をされるのか、ドキドキで学校に行ってきました

長男に関しては、勉強や友人関係に関しても特に問題はなく
先生からも、「性格もいいしこのまま成長したら安心ですね」とのお墨付き♪

ホッと胸をなで下ろしたのもつかの間・・・
次男に関しての結果
「字が汚い・漢字が苦手・読解力が足りない」など
ちょっと勉強に問題がありましたが
それは頑張ればなんとか取り戻せるであろうこと
それよりもう一つ、困った出来事があったんです

それは、友達とのお金の貸し借り

4年生にもなると、自分のお小遣いを持ち歩いて
自由に買い物をしたりするようになりますよね
中には、信じられないような金額をお財布に入れてる子がいる、
という話も聞くほど

我が家では、基本的にたくさんのお金は与えないようにし、
普段からお金を持ち歩かないようにさせているのですが
先日、次男が友達と一緒に、とあるお店に行ったとき、
自分も何か買いたくて、友達にお金を借りたそうです

その後、すぐに返せば良かったのですが
そのお友達ともあまり遊ぶ機会がなく、私にもその話をせず、
ついつい返しそびれてしまっていたようで。。。

子供達がお金の話を学校でしていたところ、
そんな子供達の様子に先生が気づいてくださって
それぞれの親の耳に届いた、という訳なんです

金額の大小に関係なく、お金の問題って難しい
私に、お金を借りた話をしなかったのは、
きっと後ろめたい気持ちがあったのでしょう

でも、そうやって隠し事をし始めると、とっても危険なんですよね
子供同士で、お金の貸し借りは絶対にしないことを約束させ、
改めて、お金の大切さや、お金を稼ぐことの大変さを
教えていかなければなぁと、 痛感した出来事でした。。。

皆さんは、毎月お子さんにあげるお小遣いなどは、
どうやって決めていますか?
お子さんとの間で、何かお金に関する約束などしていますか?





スポンサーサイト
ベランダガーデン | コメント(14)
コメント
こんにちは☆
家のベランダはこの間の大雨と風で元気がありません(泣

私はまだ子供いないので参考にならないだろうけど..

私がちょうど小学校3年か4年くらいの頃の話です。
家はお小遣い制度とかなく、友達が漫画買ったりアイス買って食べたりしているのを指をくわえて見ているだけでした。

見かねた友達は、ある日アイスをおごってくれたんです。

仲良く近所の道路でアイスを食べていると仕事帰りの母親が通りかかり、その場でものすごい勢いで怒られ、そこで初めて叩かれました。

まだその頃ってお金に関して物を買える便利な道具としか思っていなかったから、怒られた事に関してすごく衝撃的だったのを思い出します。
それ以降、約束として、おごってもらうのは駄目、お金を借りるなんて言語道断でした。


って、わけわかんない事書いちゃってすみませんww

子供を育てるって本当に大変そう...
母親の皆さんには頭が下がります。
コメントは気にせずどんどんアップしてくださいね~♪楽しみにしてます♪
ああ!エンゼルトランペット!!(笑)うちにあるのと一緒じゃないですか!
私のは八重でもないし黄色いけど。そうですよー。これは木ですよー!
でも八重もかわいいですね~♪色もきれい♪
小さい鉢ならでかくならないんじゃ・・・なんて思ってます。今年は咲いてないなぁ。。
こんにちは~☆

うんうん、楽しみにしていますの☆
3度の食事、ほん~と、てやんでぃっって感じでやってます。
お仕事されながらだと、よけい大変ですよね・・・

カレンジュラ・コーヒークリームにとても惹かれました。
可愛らしい~☆

そうそう、ワタシも?(ワタシはですね)個人懇談で凹まされてきました~

我が家は3年生なのですが、お小遣いというものは、基本的になし。
どうしてもの時は、いってもらって、渡すようにしています。
お金は、今のところ心配ない感じなのですが・・・ものを取られてしまう、なくなってしまう、ということが、息子にも、お友達にもあったりして、ちょっと心配しています。

まだまだ、きまったお小遣いなどは考えていないのですが、門限などと同じで、仲の良い子たちの様子なども見ながら、かけ離れない程度に合わしていった方がよいのかな~とも思っています。

では、まだまだ始まったばかりですけれど、がんばりましょ~☆
P!
ご無沙汰です
こんばんは♪

PCも今ひとつ解決せぬまま(笑)
仕事がメチャハードな日々が続いていたり、
何かとバタバタしてブログもすっかりご無沙汰になっちゃっていて・・・。
でも、れいさんがコメ残してくださってすごくうれしかったですi-185
ありがとうね。

お金の貸し借り・・通る道ですよね~。
三男は学童に行っているのでまだありませんが
長男と次男は・・やっぱり同じようなトラブル、ありました。
おこづかいや、遊びに持たせる金額も
各家庭の価値観があるから難しい問題だけど、
『うちはうち』ということや、時にお友達と同じように出来なくとも
『我慢』することの大切さは、繰り返し伝えていくようにしています。

三男はまだ学童なのでまだナシだけど、
長男と次男はおこづかい制ですi-228
無くなってしまった時には、どんなことがあろうとも追加ナシ!!
長男は計画的に使っているようですが、次男はいつも金欠です(笑)
(。´∇`)ノこんちわぁ~♪
strawberryちゃんを先日見つけたよ!!ハルディンさん
欲しくて探してた(昨年から)www
でも高いのでちとひかえた'`,、(ノ∀`) '`,、'`ッ
 398円だったもん(汗
で・・198円の別モノをお迎えしたさ♪

 ベラルゴニウム・レニフォルメ
切ってしまったら花が咲かないのかな?
うちも何とも暴れようが・・正直…邪魔(;´ω`)ゞ

トランペット・・咲いたら結構綺麗です!
こんばんは。
ご無沙汰してました。。。
ご無沙汰中に再始動していたんですね!
これからもUP楽しみにしてま~す♪
お金の話。。。
私も後々悩むんでしょうね!
私が子供の頃は、自分も友達も、
ほとんどおこづかいを持っていなかったから。。。
考えないといけないですね。
コレオプシス、次々と咲いてくれてるなんて、
いい子だなぁ~!!
ゼラニウム、花がたくさんでいいなぁ~♪
カレンジュラ・コーヒークリームも
ベラルゴニウム・レニフォルメ も
なんてかわいいんでしょう♪
応援♪♪♪♪
こんにちわ♪
皆さん、この過酷な気候と環境(夏休み)で更新渋りガチなのかと・・・勝手に思い込んでいましたが・・・。
我が家も長男4年、次男3年、三男1年(学童嫌がって行ってませんでした)の時から夏休みはご飯の準備で頭の中がいつもこんがらかってましたね~あの当時は栄養の事とか真面目に考えてたので・・・。この時期は家にいたいと思いましたよ~今は大きくなりましたが未だに戸締りの心配などなど・・・。
金銭に関するけんですが・・・。難しいですよね~
うちはそんなに思い当たることは無かったけど・・
何かあると子供って正直だから態度がおかしかったり
あとでわかったときはショックですよね
でも何か起こったときじゃないと身にしみないし、お互いのためには良かったと思ったほうが・・・。
子供とは良い関係つくっていきたいと常日頃から考えながら未だに奮闘中ですよ(笑)
お金の貸し借りは家族内でも慎重です~
まして他人とは×!癖になったら困ります。
小学校の最初の時は使いたいときにあげる、限度額は決める・・・。管理はきちんと親の方でしてましたね~
お腹がすくのは当たり前だから最初からお菓子を持たせたり。金銭感覚も兄弟それぞれ・・・一番下が一番しっかり!その次は長男~次男がやっぱり心配だわ・・・。きなこさんの所も次男チャンがいつも金欠・・・笑っちゃいました。。。
応援p!
こんばんわ♪
夏休みに入ってほんとお昼は面倒だよね。
わたしも仕事の時はお昼にお弁当を作って行くんだけど、
うちの食いしん坊たちはお弁当だけじゃ足らずに冷蔵庫をあさってるよ。
火だけは使わないようにさせてる。
エンゼルトランペットすごく大きいんだね。
タグには小さな八重って書いてあったんだぁ。
大きい八重じゃんね。
わたしも八重に弱いよ~

二男くんそんな事があったんだぁ。
うちもお小遣い制だよ。
長女は行動派でお小遣いあげればすぐ使っちゃっていっつも金欠、二女は貯めるのが好きであんまり使わないんだよね。
姉妹でも全然違う性格なの。
お金の問題難しいよね・・・
わたしはちょっと子供に甘いのかなぁって思っちゃう。
その金使いの荒い長女には、友達と出かける時は相談して同じ金額を持って出かけるようにしてるよ。
応援ドス☆
コンバンハ。
トランペット…笑
なりねえさんのトランペット思い出すよ~。
八重…綺麗だと思ったんだけど…グロいの?それ?
八重に憧れるんだけ、八重に縁がないワタシ。
息子ちゃんのお小遣い問題。
皆さんのコメよませていただいて、参考に…。
まだまだ先の話だけど、
やっぱりいつになっても子育てに悩みはつきものだね~。
しかも年齢が↑になるにつれ、難しそうだね…。
ご心配をおかけしました><!
ようやく・・・ブログの更新を今日しました(^^ゞ。
本当にうつ病というやつは厄介でして(-_-;)。
でも久々の鬱状態・・・(;一_一)。7ヶ月ぶりです(^^ゞ。
そう考えると、頻繁にうつ状態が続いていたんですけど、それがなくなって約7ヶ月ぶりって言うのは凄い進歩です!!
更新してもいないのに、応援。本当に心の励みになり、有難うございました!
それにしても・・・・可愛い名前でグロイ^^?
結構私的にはお気に入りかも((o(^∇^)o))♪インパクトのある花で、綺麗ですよ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン♪
応援PP!(^^)!♪
こんにちは(^ー^* )
夏休みは働くお母さんは大変ですよね。。ヾ(;´▽`A``
お昼は一度お家に帰られるのですか?
お金の話、とても考えさせられました!
子育てってほんと難しいですね。。

コレオプシス、うちは雨で倒れてしまったのでバッサリと。。
また新しく育ってきているので、花が楽しみです♪
白く縁取りが入っているんですねぇ!知りませんでした~
レニフォルメ、すごい暴れっぷりですね(;´艸`)
花が咲いている場所が最初分からなくて、探しちゃいました!
エンゼルトランペット、初めて見ました(人´∀`*)
確かに蕾はちょっぴりグロイけど、お花はなかなかかわいいですょ♪
実物はそうでもないのかな?(笑)
ポチッと♪
ほんとに友達を見ていてもお母さんは大変だと・・いつも思っています。
とくに長期のお休みはますますやることが増えて・・想像するだけで大汗かきそうです・・・
応援しています!!
頑張ってくださいね★

コレオプシスも綺麗に咲いていますね!
最近ベランダもあんまり手がかけられず葉っぱだらけになりつつあります。。
お花ってやっぱりいいですよね~次から次咲いてくれる力ず良さが切り花にはない魅力★です。
エンゼルトランペットも、私結構好きかも!!
グロさが迫力あっていいですよ!!
初めまして。
いつもはロム専できれいなベランダにうっとりしてました。

私は長男中2・次男小6のママです。
今は月額長男2000円次男800円にしています。
『働かざる者食うべからず』な感じで家の手伝いに対しての
報酬といった感じにしています。(共働きです)
お風呂洗い・ポスト回収・玄関掃除・洗濯物取り込みは
子供たちの仕事で、1週間で持ち場を交代しています。
(夏休み中は居間の掃除も追加)
本や雑誌・ゲーム関係・お菓子などに使っているようです。
お小遣い帳をつけさせています。

子供同士のお金貸し借りは次男も小5の時ありました。
うちは貸した方でなかなか返さない友達ともめて、
先生が間に入り解決しました。
お金の返済を求めている時は、
友達関係もギクシャクしていたようです。
お互い嫌な思いをしたと思います。
限られたお小遣いをやりくりしながら使うのは
大切な事だと思います。

皆様へお返事♪
コメントありがとうございます!!
時間の都合上、まとめてのお返事にさせていただきます

子供とお金に関しての皆さんの意見を聞き、とっても参考になりました
お小遣いを自分でやりくりさせるのも、経験として、
使えばなくなる、なければ我慢する、という当たり前のことを学ばせるのも一つ
小さいうちは、必要な時だけ渡して、余分に持たせない、というのも一つ
自分の子や家庭環境に合ったやり方で、与えてやるのがいいのかもしれませんね
たくさんのご意見、ありがとうございました!

それと・・・エンゼルトランペット、以外に好評でしたね☆
そう言われると、可愛く見えてきたりして(笑)
その後、大きめのポットに植え替えてあげました!


>yukoさん
自分が子供の頃の感覚で考えるのもいいですね
ありがとうです^^

>なりねえさん
エンゼルトランペット!
買った時は気がつかなかったんだけど、後から
「なりねえさんのとこで、見たやつだーー!」って、思い出した(笑)

>そよかぜさん
お金にしても何にしても、その子にあったやり方で親が判断してやるのがいいのかもしれないですね
子育てや教育って、難しいですねぇ
お互い、がんばりましょう^^

>きなこさん
PC早くよくなるといいですねっ
うちも長男は計画的で、次男は金欠(笑)
次男って、そんなもんなのかな^^;

>sora*さん
コレオプシスシリーズはお高いよねっ(汗
ベラルゴ、どうなんだろう?
怖くて切れないよ・・・^^;

>ゆこさん
自分達の頃とじゃ、時代が違うからね^^;
悩みながら、親子共に成長ですね

>cosumosuさん
母親が仕事で家を空けてるから、子供に目が行き届かない分、
慎重にしないといけないですね・・・
あー、親としてまだまだ学ぶことばかりです^^;

>ちゃきmamaさん
ちゃきmamaさんも、仕事してるからお昼とか大変だよねっ
冷蔵庫をあさる・・・(笑)
女の子はそのうち、自分で作ったりしちゃうのかな~☆

>chokottoさん
子育ての悩みはいつまでも・・・だね^^;
私なんて、自分の親に未だ心配かけてるから(笑)

>Yuunaさん
心配してましたが、更新されてて安心しました!
無理のない範囲で、ブログやガーデニングを楽しんでくださいね^^

>なおさん
うちのコレオプシスも、ヒョローっとして、風で倒れそうになってます^^;
白い縁取りは、そのときによって出たり出なかったりなんです
不思議☆

>Mayumingさん
夏は葉っぱだらけになりますよね(笑)
でも、そのわさわさ感も結構好きです~♪

>名前なしコメさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
貴重なご意見、参考になりました!
男の子なのに、よくお手伝いして、偉いですね!
うちも最近、食器洗いや洗濯物を手伝わせるようになりました
親が徹底した態度で、きちっとしてやるのが大切ですね
また、気軽にコメント残してくださいね
あっ、よかったらお名前も教えてくださいね~♪

管理者のみに表示

