スポンサーサイト

--/--/-- -- 

スポンサー広告


こんばんゎ!
今日は、仕事をちょこっと早退して、
中学からの友人Ayaちゃんと、久々のお茶をしてきました

私と同じくブログをやっているAyaちゃん
カメラも趣味の一つで、とっても素敵な写真を撮るんです♪

今日も、しっかりと持ち歩いてるカメラを取り出し、
カフェで頼んだスウィーツの写真をパチリ☆
私は・・・仕事帰りということもあって、カメラは持っておらず^^;
美味しそうなスウィーツだったのにぃ~~

Ayaちゃんが、ブログにアップしてくれるのを、
楽しみに待っています(←軽く要求。笑)


m-stylmini49.gif 


さて、最近のベランダはというと、
新たなお迎えもなく、リーフばかりが茂っています・・・

ピレア1
ピレアグラウカグレーシー

鉢が見えなくなるほどになってしまいました

ピレア2 

このシルバーがかった丸い小さな葉っぱ、
ピンピン飛び出て、可愛いですねぇ♪


メラレウカ1 
メラレウカ・レッドジェム

かなり背が高くなってくました

メラレウカ2 

葉先もほんのり色づいて、とってもキレイ☆
寒くなると、もっと色づくそうです


コロセウムアイビー 
コロセウムアイビー

こちらも順調に成長中~
blue-birdのcosumosuさんに頂いた
あの小さな可愛い苗が、ここまで大きくなりました☆


葉っぱばかりのベランダで、これだけは咲いてくれてる花!

レニフォルメ 
ベラルゴニューム・レニフォルメ

紹介するのはこれで何回目でしょうか(笑)
他にネタがないもので、スイマセン^^;

この花の全体像を引きで撮ろうと、何度も試みましたが
ピントがなかなか合わず・・・
結果、撮れた画像がコレ↓

2108 
(画像クリックで大きく表示されます) 

花はボケちゃったけど、なんか写真の雰囲気が気に入って♪
画像をクリックして、大きく見てみてくださいね^^



mono90.gif 



励みになりますので、応援クリックをお願いしますっ♪
↓                   ↓ 
IMGP5044a.jpg    IMGP4410.jpg 

さらに、コメントもくださると、とっても嬉しいです~
画像掲示板<
BBS>への書き込みも大歓迎!

今日は、続きがあります♪
お時間のある方は、見ていってくださいね

 



昨日、有給を取って、上野にある国立科学博物館に行ってきました
なんで博物館かというと・・・
子供達の夏休みの宿題!自由研究のネタです~

博物館1 

ここは、日本館と地球館の二棟あって、
以前、日本館はゆっくり見たことがあったので
今回は新設の地球館へ

博物館2 

地球館は地下3階・地上3階のとっても広~い建物
展示物もたくさんあり、じっくり見ていたら、地球館だけでも1日かかりそうなほど 
さらに屋上にはハーブガーデンがあるらしいです

らしい・・・・・・?

そう、とっても魅力的なその場所に、実は立ち寄らずに帰ってきたんですっ><
展示物を見るのに、子供達も歩き回ってクタクタだったので、今回は泣く泣く我慢
いつか行ってみたいなぁ。。。 

博物館3  

自由研究対策として便利なのは
国立科学博物館のHPから、学習シートをプリントアウトし、
そのシートの設問に沿って、展示物を見ていけること
そして、そのシートに答えやスケッチを書き込めば、
簡単にレポートのようなものが出来上がる♪
夏休みの自由研究の宿題って、親も頭を悩ませますよね^^;
そういう方には、この学習シートは手軽でお勧めです! 
国立科学博物館のHPへはコチラから→


さて、私は明日から遅い夏休みの4連休♪
月曜からは、ちょこっと旅行に行ってきまーす☆




スポンサーサイト
ベランダガーデン | コメント(9)
コメント
初めまして
初めまして
ゼラニュウム レニフォルメに惹かれて書き込みさせていただきます。
私も此のゼラニュウムを持っていますが、只今ベランダの柵を越して、花は見えません。でも葉の色にと偶に引っ張り上げてみる花の色に免じて、居候させています。
以前伸び切った花の長さを計ったら約、2メートルありました。
今はランキングの登録を猫と季節の花にして居ますが、こちらのカテゴリーに鞍替えしようかと、気が動いています。
追伸
追伸
コロセウムアイビーの事書き忘れましたので。
我が家に此花が来たのは、40年以上前、近所の花屋さんの、先々代が吊り花として売り出した時です。それからすっかり御近所の空き地に野草化しております。
ベランダにも勝手に、他の鉢から芽を出して、小さく、大きく咲いています。
こんばんわ~♪
わざわざ紹介してくれて嬉しいです~。(アリガト♪)
れいさんのベランダ何故か暑さを感じさせませんね~♪
ピレアグラウカ・・・うちのは暑さでへたってます^^;
うちも子供たちが小学生の頃は夏休み何から何まで面倒みて私は疲れちゃいました。。。今は随分楽になりました~
お金の心配がちょっと・・・働いて頑張ります!!!
応援ポチ!
ピレア大きくなりましたね
れいさん、こんばんは。

ピレアすごく大きくなっていますね。
我が家も以前何回か育てていましたが、必ず冬に枯れてしまって、それから育てていないんです。
大好きなグリーンなんだけどね。
れいさんは上手に育てていますね。

子供たちの自由研究悩みますよね~。
上二人は中学生なので自分たちでやってました。
一番下の子の自由研究少し手伝いました。
学校で使う音楽用の手さげバックを作りました。

もうすぐ夏休み終わりですね。
早く学校始まってほしいですね。
コンバンハ!
ピレア綺麗だよね~。
ウチのもいい感じだよ♪
この色って本当に涼しげでいいよね!
レニちゃん…めちゃくちゃ伸びてきてて
かなり不細工なことになってます。涙
写真撮るのが益々難しくなってるよ…
ブログがさらにパワーアップしてるね~!!
もうすぐshopも…ワクワク。
それにバナーも作ったんだね~。凄
れいさんて、本当に進化が凄いよね~☆
旅行の記事も楽しみにしているね。
応援P☆
れいさんこんばんわ♪
れいさんちのリーフっていつみてもイキイキしてるなぁ。
リーフだけでもナチュラルなベランダがとってもステキ。
わたしも少しはデッキまわり片付けなきゃ。
夏休みあと少しで終わるね~
ほんと自由研究って困るよね。
半分、親の自由研究みたいだもん。
明日から旅行に行くの?
楽しんで来てね~♪
応援ドス☆
はじめまして。ランキングからこちらにお邪魔しています。
あまりにも素敵なベランダガーデン、
ついつい惹かれてしまいました。
我が家もベランダでガーデニングを…
と思いつつもなかなか腰が上がらない状態でしたが
れいさんのガーデンを拝見して、秋にははじめようと
ウッドパネルやデッキ、植物のチョイスなどを少しずつ
はじめています。
これからも参考にさせてくださいね。
またお邪魔させてください^^♪
こんにちは♪
いつ見ても綺麗にされていますねぇ(人´∀`*)
うちの荒れた庭とは大違いです。。
コロセウムアイビー、うちのもかな~り長くなってます(;´艸`)
何度カットしてもどんどん伸びて、凄い勢いですね!
今日から旅行なのですね?旅行記も楽しみにしてますね~ヽ(´∀`。)ノ・゜
ポチッと♪
皆様へお返事☆
>谷間のゆりさんへ
はじめまして!
コメントくださってありがとうございます♪
レニフォルメお持ちなんですね^^
綺麗な色といい小さくて可愛い花といい、私も大好きです
花茎2メートルですかっ!スゴイ☆
うちのもそんな風になってしまうのかな?^^;
コロセウムアイビーも、こぼれ種からの繁殖力がいらしいですよね
うちのベランダでもいつか広がっていきそうですね
また、お気軽に遊びにきてくださいね
私もお邪魔させていただきます☆

>cosumosuさんへ
うちのベランダ、真南向きなので暑いですよ~~
多肉やリーフを葉焼けさせたこともしょっちゅう^^;
なので、オーニングでなんとか暑さをしのいでます
大きくなったらなったで、新たな心配や手が(お金が)かかるんですねぇ・・・
私も今から頑張っておきますっ☆
いつも応援ありがとです~

>mikaさんへ
ピレア、室内で冬越しさせた後ベランダに出してからは、とっても順調に育ってるんです♪
でも、ちょっと伸び過ぎ!?(笑)
中学生にもなると、親を頼らなくても色々とできるようになるんですよね
楽になる反面、ちょっと寂しくなるかな?
うちは明日から学校が始まります!
やっとですよ~~(笑)
あとは給食さえ始まれば、ずいぶん楽になりますね☆

>chokottoさんへ
ピレア、冬越しの後、うまく復活してくれてホントよかった♪
ちょこさんちも?よかったねぇ!!
レニちゃんは、乱れる前提で育てていかないとダメなんだね^^;
全体像は見なかったことにしましょう(笑)
SHOPはねぇ・・・SHOPと呼べるようなものじゃないから、期待しないで待っててね><;
バナー、作ったと言っても、画像にリンクさせただけだから、簡単だよ♪
大きい方が、ポチとしやすいかと思って(←企み。笑)
いつも応援ありがと~♪

>ちゃきmamaさんへ
イキイキしてるように見えるのは、カメラのおかげかも?(笑)
でも、リーフは大好きだから、結構満足してるよ♪
花がら摘みの手間もかからないしね(笑)
夏休み、うちは今日でおしまいだよ~☆
あとは給食が始まれば、ずいぶん楽になる~~^^
旅行記事、たいしたものにはならなさそうだけど(汗っ
この後アップしようと思ってるよ~♪マッテテネ
いつも応援ありがと!

>mika*さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
素敵だなんて言っていただいて、嬉しいです^^
夏は暑くてなかなか大変でしょうから、涼しくなる秋なら始めるのにちょうどいいかもしれませんね!
更新もままならないブログですが、よかったらまた遊びにきてくださいね^^
私もお邪魔させていただきますね☆

>なおさんへ
相変わらず綺麗なとこだけ撮ってますっ!(笑)
お庭は手入れが大変でしょうし、子育て真っただ中のなおさんには、さらに大変ですよね^^;
あまり無理せず、マイペースでやってくださいね☆
なおさんちのコロちゃんも、伸びてますか♪
きっとこぼれ種でも続々増えてくるでしょうね!
旅行、近場で地味~にでかけただけですが^^;
この後アップしようと思ってます♪マッテテネ
いつも応援ありがとです!

管理者のみに表示

