
--/--/-- -- 

スポンサー広告


mono116.gifWelcome...

こんばんゎ☆
前回の更新から1週間以上経ってしまいました( ̄∇ ̄;)
ちょっと忙しかったのも少し落ち着きましたので、
ぼちぼち更新再開ということで。。。☆

とりあえず今日は、前に撮ってあった画像でアップです♪


IMGP6171.jpg
グリーンアイス

咲いてすぐの色、ピンク
毎朝ベランダに出る度に、うっとり眺めて・・・(笑) 
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

その後の花色は・・・

IMGP6264.jpg

白くなってきたかな??
そして、これが最近の姿!
↓ 

IMGP6296.jpg  

白からグリーンへと、微妙な色の変化が☆
今月の始め頃に咲いたこの花が、
先々週の台風に耐え、いまだに咲き続けているんです!
花期が長いのは嬉しいですねぇ(*´艸`)



IMGP6146.jpg 
黒葉すみれ

ラブラドリカも、久々に咲いた! 

IMGP6143.jpg

葉色も、本来の黒っぽいものが生え始めましたよ~(*´艸`)



IMGP6110.jpg
ヘリクリサム

大好きなシルバーリーフ ☆
何度カットしても、すぐにもしゃもしゃになります
本当に丈夫!d( ̄◇ ̄)b

 

IMGP6113.jpg

伸びて~垂れて~、地を這うシュガーバイン
こういう光景、好きだなぁーーー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
床が汚いのは見なかったことに・・・



IMGP6182.jpg

フランネルフラワーの株元に植えた、ヘデラ白雪姫
お迎えした時からある葉は白いのですが、新しく伸びたところは斑が消えてます
やっぱ日当たりが良過ぎるとダメなのかなぁ・・・ o(- -;*)ゞ
 


IMGP6189.jpg
リシマキア

大きなウッドプランターから、たら~り♪
先に進むほど黄緑色なのが、いいですよねぇ(´∇`人)

 

IMGP6186.jpg
アサギリソウ

もしゃもしゃに暴れたアサギリソウの先に
なにやら花のようなものが沢山☆ 
 
IMGP6188.jpg

これ、花ですよね?
シロタエギク等と同様に、微妙な花ですが(〃 ̄ω ̄〃ゞ
姿はどんなでも、開花はやっぱ嬉しい♪


col66.gif  


お休みしてる間に、ランキングが下がってしまいましたぁぁぁ(TwT。)

下の画像を応援クリック、お願いしますっ!
(別ウィンドウが開きますので、完全に開くまで待っててくださいね)
↓ 

IMGP6287.jpg 

ついでにこちらもっ☆



IMGP6272.jpg 

ぽちっとありがとです♪
更新しない間も応援ポチしてくださった皆様、
ありがとでした(〃∇〃)



ベランダガーデン | コメント(21)
コメント
No title
コンバンハ☆
忙しかったんだね~。
黒葉ちゃん…まだ芽出んよ~(ドキドキ)
ネットで色々調べたんだけど
チョット難しいらしい(←いいわけ。笑)
こぼれ種ちゃんでは簡単に増えるのに
変だよね?
発芽にも日数がかかるらしいので
今度は根気よく待ってみるね。
応援P☆
No title
こんにちは お久しぶりですmarikonです
お元気でしたか?
長い長い夏眠から開けてようやくガーデニング復帰です。
もうこのままガーデニングから遠ざかってしまうのかなぁと思っていましたが
涼しくなったらやはりムクムクと熱が♪

グリーンアイスは素敵なバラですよね。
人気のあるミニバラだわ。
我が家にもあるんですけど今咲いていません~
とても爽やかな花なのでもう少し丁寧に育てて
沢山花を咲かせてあげたいです

れいさんの素敵なお花たちに□_ρ(∇≦*)ポチッ♪です
すてき♪
ほんと、うっとり素敵なお花達です。
自分を主張しないお花達だけど、
しかっりとれいさんのべランダの
主役サンたちですね。
お花の妖精だ沢山住んでいそうですね*^^*
応援ポチ!ポチ!
リーフいいですね!
ご訪問ありがとうございました!

リーフ綺麗ですね!
黒葉はこれからもっと色が濃くなってくんでしょうね♪

アサギリソウって咲くんですね!
うちの朝霧草ちょっと種類が違うみたいですが
うちも咲いたらいいなぁ~
アサギリソウの花とコクリュウの葉っぱの組み合わせが渋いです!

応援ポチッポチッとな♪
No title
こんばんは。れいさんのベランダの植物達はいつ見てもすてきです。植木鉢もすてきだな~と思って見ています。いいな~と思う鉢はやっぱりお高く私にはなかなか買えません(涙)今日お気に入りのガーデンショップに行ってきました。植物を見たとたん仕事の疲れも吹っ飛び癒されました。

好きな物というのもあるのかもしれませんが、植物ってそういう力があるのかな・・・と思ってしまいます。れいさんの写真のとりかたもバッチリなので、惹きつけられます。寄せ植えの組み合わせもセンスいいです!
こんばんわ
グリーンアイス素敵ですね♪

色が変わるお花ってたのしみが何倍もあって良いですよね^∀^

シュガーバインの光景良い感じ~^m^
うちのは葉がポロポロおちて消えてしまいました…(>_<)陽があたりすぎたのかな?
また挑戦したいと思ってます^^

れいサンに質問なのですが…忙しいのにゴメンナサイ☆
これからどんどん寒くなってきますが、今年の2月のややあたたかくなってきた頃から多肉を育て始めたので、初めての冬を迎えます☆
冬場の多肉の管理はどうしたらいいんでしょう・・・部屋の中がいいんでしょうか?それともベランダでハウスのようにしてあげた方がいいんでしょうか?れいサンは冬場どうされていますか?

時間がある時でだいじょうぶなのでアドバイスくださいっ。よろしくお願いします☆


応援ポチ☆ポチ☆
No title
こんばんみー^^*

アイスグリーンって私はれいさんのお庭で、見せて頂いて無性にほしくって探し回ったの・・・覚えてますi-237
近くでは見当たらなくて名無しのミニバラを購入しました><;

また、ここで拝見して無性に欲しくなりましたw
ヘデラの白雪姫も素敵♪
探しに行かなきゃw
こんばんは~
ども~☆
落ち着かれたんですね~!
おつかれさまでした。

上から7枚目のお写真、れいさんって感じ。
お花に目を向ける人はいらっしゃると思うのですが、こういった部分もしっかりと写してくださるので、す~っと惹かれてしまいますし、可愛らしいお花たちも、いっそう引き立つような・・・
れいさんの気持ちが伝わるような~

ステキなお写真を見せて頂けて、とっても嬉しい☆
ありがとうね♪
PP!!
どうも~
バイトの研修次回はちゃんと頑張りますwww

リシマキアって私のツボだ~( ´艸`)
葉っぱがすごく可愛い☆
それにアサギリソウって花が咲くんですねっ
家のもじっくり観察してみます!

れいさん、パンもナンも発酵させる時間がうきうきしていいんですよ♪”笑
イースト菌のいい匂いが素敵なんです('ω'*)
すぐ食べちゃもったいないー笑
初めまして。
初めまして。
以前からちょくちょく覗かせていただいています^^
私は殆ど多肉なんですが、小物や棚などとても可愛くて参考にさせていただいております。
写真もとても素敵でお手本です。

もしよろしければ私のブログに'Green Days'を
リンクさせていただきたいと思い、コメしました!

宜しくお願いします♪

ご無沙汰しております(^^ゞ
れいさ~ん♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪もう最近めっきり多肉ちゃんにハマってしまってもう抜け出せなくなりましたo(*^▽^*)oあはっ♪
下に垂れさがるタイプ・・・かなり(* ̄。 ̄*)ウットリです((o(^-^)o))♪
うちにもグリーンアイスがやってきてるんですけど、今治療中(^^ゞ。もうすぐ復活します"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
ミセバヤの花!よ~く観てみました!!
本当に王冠でした((o(^∇^)o))♪コンデジなので、一眼レフだったらなぁ~なんて贅沢な事を考えている最近のYuunaであります(T▽T)アハハ!
いつもオシャレな植物達にウットリ♪・:*:・ ( ̄* )です!!又お邪魔させてもらいま~す(*^^)v嬉しいコメント。応援に心より感謝感謝です(*^^)v
グリーンアイス♪
れいさん、こんにちは。(*^_^*)
グリーンアイス、うちのベランダにもいま満開です。
ほんとに開花の時期が長くて、色も変化するので
楽しめますよねぇ。
グリーンたちも、どれもステキ★
れいさんのように、大切に愛情しっかり注いでると、こんな可愛いお花もさいてくれるのですねぇ。

私はこの間、植え替えしたばかりのわいるどストロベリーを枯らしてしまってショックです。(>_<)
それぞれに環境の好みが違うので
難しいですねぇ。

れいさんの多肉ちゃん、ほんまにいつも可愛い♪
いつか我が家にも、欲しいです。(^O^)/

いつもステキな写真を見せていただき
とっても癒してもらってます。(*^_^*)
これからも楽しみにしていますねぇ。(^O^)/
No title
こんにちは♪
ラブラドリカ、うちのは花も咲かないのに種袋ばかり~ヾ(;´▽`A``
やっぱりこの花はかわいいですね♪
こぼれ種であちこちからかわいい双葉が出ています(*´艸`)
れいさんのベランダではリーフたちが元気ですね☆*。
白雪姫、うちのも普通のアイビーになりつつあります。。(屮゜Д゜)屮
シュガーバインの自然な感じがとっても素敵です♪
ポチッと!
こんばんは☆
グリーンアイスって本当に愛らしいですよね~
花保ちよいのに次々と開花するし、色の変化が何ともいえず素敵で・・・ポワーン...
私も大好きです♪
実は・・今回登場した植物たち、アサギリソウ以外我が家の子と一緒でした!
なんかもう嬉しいっ~~(笑)

アサギリソウは如何ですか??
お勧めだったら、お迎えしちゃおうかなぁ。。

PS.多肉ちゃんの寄せ植え、無事しっかり根付きました~(^^*)
日毎にぷくぷくツヤツヤ、ロゼットぷっくら状態になってきてます。
可愛い過ぎます。。。
いろいろとありがとうございました!
ポチポチっ☆
生き生きベランダですね
れいさん、こんばんは。

れいさんのベランダ、グリーンがイキイキ育っていますね。大好きなヘリクリサムがワサワサ茂っててうらやましい!うちはヘリクリサムもリシマキアも夏に枯れちゃいました。今も芽が出てきません゚(pωq)゚トホホ。。

私もれいさんみたいに長くグリーンを育てられるようになりたいなー。
肥料とか定期的にあげてるんでしょうか?
皆様へお返事☆
いつもコメントありがとうございます♪
お返事いたしますね^^

◆ちょこさんへ
忙しいのは落ち着いたから、これから活動再開だよ♪
黒葉、難しいの??
あのぉぉぉ、うちのは発芽しましたケド(小声)
確かに時間はかかるかも
同時に蒔いたビオラより、ずいぶん遅れての発芽だったから
ダメだったら、発芽した子を送るよ!
応援アリガト^^

◆marikonさんへ
いらっしゃいませ~♪
元気でしたが、資格試験で忙しくて^^;
ガーデニングも控え目でしたが、やっと活動再開です☆
やっぱ、楽しいですもんね^m^
うちのグリーンアイスも、最近の開花はこれ一つのみ・・・
よそではたくさん咲いてるのを見かけるのになぁ
育て方、見直しですね^^;
応援ありがとです!

◆RoseLineさんへ
素敵だなんて、嬉しいです~♪
どちらかと言うと、リーフの方が好きなので、花は控え目になりがちですね
花の妖精!そうそう、ふわ~っと何かが飛んでます☆
って、よく見たらコナジラミでした(笑)
応援ありがとです!

◆チェシャさんへ
これからの季節は寒さが増すごとに色づいてくる植物がほとんどなので、変化を感じるのが楽しいですね♪
アサギリソウ、あの朝霧草ですよ~
お迎えしたころとは、姿形が変わってしまったの^^;
随分ともしゃもしゃに暴れてしまって、この始末です(笑)
そろそろ切り戻しした方がよさそうですねぇ。。。
応援ありがとうです!

◆みどみどさんへ
植物より鉢の方が高いですよね^^;
素敵な鉢で植えると植物の表情があまりにも違うので、ついつい・・・
清水の舞台から飛び降りてのお買い物です(笑)
おかげでその分、洋服なのど買い物を控えるようになりましたねぇ
服飾関係のお値段と比べると、なんとも安いこと!(←言い訳。笑)
でも、金欠の時は、ガーデンショップで眺めてお腹いっぱいにするのが1番ですね^m^

◆meru*さんへ
シュガーバインは直射日光には弱いみたいですよ
半日陰か明るい日陰、もしくは日光に当てる時間を減らしてみてはいかかでしょうか?

多肉の冬越しの件ですが・・・
多肉にも寒さに強い子と弱い子がいますので、まずは品種別に確認してみるといいですよ
(例えばセダム属は耐寒性が多く、カランコエ属は非耐寒性が多い、etc・・・)
私は昨年、耐寒性のない子や大事な子はずーっと部屋で冬越しさせました
その時に気をつけるのは・・・
1、昼間には外や窓際などで日光浴させること
2、なるべく暖房などを効かせない部屋に置くこと(暖房の風や熱で弱ります)
3、夜間は窓際が冷えるので、窓から離すこと
また、外で越冬させる時に気をつけるのは・・・
1、ベランダの奥まった方へ置いてやる
2、ベランダの床に直には置かない
3、霜よけに、ヤシファイバーなどでマルチングする
4、思い切って断水する
だいたいが、普通の植物と同じ扱いですね
ビニールハウスなどは、冬とはいえ昼間の日差しでハウス内温度が凄く上がってしまうようです
仲良しのブロガーさんが、それで結構ダメにしてしまったと聞いたことがあります
数が多いと室内に入れるのは大変ですけどね^^;
去年の冬、うちの中はジャングルでしたから(笑)
旧ブログにも少し記事にしてあります↓
http://blog.goo.ne.jp/ray-2008/e/64de49ef02b7c196fd780786f1d1f250
わからないことがあったら、遠慮なく聞いてくださいね

◆アリスさんへ
私もグリーンアイスは探しましたねぇ(笑)
バラの季節になれば、結構出回るようです
ちなみに私は、5月のシーズンに見つけましたよ~
どうしても見つからなければ、やっぱネットです☆

◆そよかぜさんへ
はーい、おかげさまで活動再開です♪
ちょっとマニアなとこがあって(笑)
普通の花写真より、ひとひねりしたくなるんですよね^m^
ステキと言っていただけて、嬉しいです
少しでも癒しになるよう、素敵な写真を載せられるよう、頑張ります★
応援ありがとです!

◆yukoさんへ
リシマキア、色もいいし丸い葉っぱが可愛いでしょう?
アサギリソウ、微妙な花だけど^^;
見つけたら、教えてね!
発酵の時間かぁ・・・ナルホド
酵母の匂い、わかるかも☆
今度、やってみよう!

◆みつばさんへ
はじめまして!
コメントくださってありがとうございます♪
以前から見ていてくれたなんて、嬉しいです^^
お手本だなんて、恐縮ですぅ~~>▽<;
リンク、喜んでお願いします!
こんな拙いブログですが、ぜひぜひまた遊びにきてくださいね♪
私もお邪魔させていただきます!

◆Yuunaさんへ
垂れ下がり、いいでしょう~?^m^
この光景、大好きなんです♪
コンデジでもマクロモードにすれば接写で映せるのでは??
私はマクロレンズを持ってないので、一眼レフと言えど接写ができないんですよ><
いつも応援ありがとです!
また遊びにきてくださいね☆

◆monaさんへ
グリーンアイス、monaさんのとこでも咲いてますか~♪
ホント、可愛いバラですよね!
私も、今まで結構ダメにしてきてますよ^^;
自分のベランダの環境にもよるし、何事も経験なのかなーって思います
私の拙いブログでも癒されてるとは、とっても嬉しい^^
これからも、素敵な写真をお届できるよう、頑張りますっ!

◆なおさんへ
こんばんゎ☆
うちも種袋ばかりですよ~
この花は、偶然咲いた奇跡です(笑)
私も種を採取して種まきしたら、最近発芽しました!
リーフは手間いらずで、長持ち^m^
お手軽でいいですよね♪
いつも応援ありがとです!

◆野歩さんへ
こんばんゎ~♪
>今回登場した植物たち、アサギリソウ以外我が家の子と一緒でした
えぇ~!本当ですかぁ♪
好みが似てるんですね~~^m^ウレシイ☆
野歩さんのガーデニングも見てみたいな~~
よかったらBBSに画像とか載せてみません??(笑)
アサギリソウ、扱いは楽だと思います
去年の冬は地上部がほとんど無くなりましたが、春にまた新芽がモリモリと♪
特に病害虫もおきず、今ではもしゃもしゃになりすぎるほどの成長具合(笑)
切り戻せば、また復活するみたいです!
感触がふわふわで、とっても気持ちがいいですよ^^
綺麗なシルバーリーフで寄せ植えにも活躍しますね
多肉、根付いたとのことで、良かったです!!!!
きっと野歩さんの手直しがお上手だったんですねぇ♪♪
いや~、ホッとしました^^
応援ありがとうです☆

◆マロニーさんへ
こんばんゎ!
このヘリクリサム、今まで何度か葉っぱの色が変になり危ない山を越えてきたんですよ~(笑)
でも、その度に思い切ってバッサリしてあげたら、見事に復活を繰り返して現在に至ります♪
肥料とか、特に決まってあげてはいないですねぇ・・・
たまに置き型の肥料を、気まぐれでやったりはしますが^^;
まったくあげないままになっているのも、確かあったような。。。(笑)
肥料をあげ過ぎると、強い株に育たなかったり病害虫にやられやすくなる、なんて聞いたこともあるので、植物の状態を見ながらやっている感じです



No title
こんばんわ♪
グリーンアイスはほんとよく咲いてくれるミニバラだよね。
うちも蕾がいくつか出てきたよ。
黒葉ビオラ・・・わたし枯らしちゃったんだぁ。
空き缶の中にこぼれちゃんを見つけたんだけど、ちゃんと大きくなるのかな。
実はヘデラ白雪姫も☆になっちゃったの。
部屋のシェルフでドライになってたぁ(笑)
れいさんはグリーンの管理も上手で羨ましい!
応援ポチ☆
No title
有難うございます!
早速リンク貼らせていただきました^^

更新を楽しみにしています♪
また寄らせていただきますね。
No title
はじめまして
ランキングから伺いました。
とても素敵なベランダですね。うっとりです^^
広いイングリッシュガーデンを散歩したような
そんな気持ちになりましたよ

また拝見させてくださいね。
リンクもさせてください
皆様へお返事2
コメントありがとうございます♪
お返事です~^^

◆ちゃきmamaさんへ
グリーンアイス、良く咲くってみんな言うよね♪
でも、我が家のはこれ1輪だけ(汗っ
次のつぼみも見当たらないの^^;
何がいけないのかなぁ・・・(管理上手、返上?笑)
黒葉ビオラ、私も種から発芽したのを今育ててるよ~
お互いうまくいくといいね☆
応援ありがと!

◆みつばさんへ
リンク、どういたしまして!
こちらもリンクさせていただきますね^^
これからもどうぞよろしく♪

◆aliceさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
素敵だなんて、嬉しいです~~
でも、うちのベランダ、とーっても狭いんですよ^^;
広いイングリッシュガーデン、憧れますねぇ☆
写真だけで、妄想しておきましょう(笑)
リンク、よろしくお願いします!
私も遊びにいかせていただきますね!

ありがとうございます♪
くわしくアドバイスいただいてありがとうございますヽ(^∀^)ノ

ハウスはけっこう危険なんですね~><
気をつける事はいっぱいですが大切な子たちを守るため手間をおしまず付き合います^^

うちも部屋の中ちょっとしたジャングル化しそうですが、よく観察してあげられるし、部屋の中でも楽しめる。それもまた良いですね^∀^

まず品種別にチェックしていこうとおもいます♪がんばるぞ~っ!

早速今いる子たちを書きだしたのでさっそく今からお勉強開始です♪

はい^ー^
またぜひアドバイスおねがいします♪






管理者のみに表示

