スポンサーサイト

--/--/-- -- 

スポンサー広告



m-stylmini42.gifWelcome...


こんばんゎ☆

今日はめちゃくちゃ寒かったですねぇ~(≧д≦)

もう冬になってきたってことかなぁ・・・

そろそろ、冬越しの準備もしないといけませんね

さらに、日が落ちるのも早くなって、

仕事から帰る頃には辺りはもう真っ暗!!!

帰宅後のベランダチェックが、もうできなくなってきました/(´ヘ`;)\



IMGP6406.jpg
ファンタンゴ

これは昨年、初めて我が家にお迎えしたヒューケラで、

比較的小さめサイズで、葉にフリルがあります(*´艸`)

以前、カレンジュラ・コーヒークリームやヘリクリサムと

寄せ植えされていましたが、今は、解体され待機中☆


IMGP6404.jpg
ピーチフランベ

大きなウッドプランターに植えられたこの子

もっと明るい色をイメージしてたのに、

こんな落ち着いた色味で、ちょっと不満。。。o(- -;*)ゞ


IMGP6401.jpg
ボジョレー

JAのガーデニングコーナーで格安だったのを衝動買い( ̄m ̄* )ムフッ♪

黒ポットではなく、しっかりした鉢に入っていたので、

植え替えもせず、ブラックモスを鉢カバーにしてそのまま楽しんでいます☆

っつーか、うちのヒューケラ、みんな似たような色ばかり?!

後先考えず、ついつい好みの色ばかりに、手が出ちゃったようで・・・ヾ(;´▽`A``

その上、環境が一緒だから、余計に同じような色の出方になっちゃったのでしょうか?!

そんな中、唯一違う色味のティアレラが、今、とってもお気に入り(´∇`人)

IMGP6444.jpg
ティアレラ・シュガーアンドスパイス

ヒューケラと同じユキノシタ科の一種で、

春に咲くであろう、可愛い花が今とっても楽しみ(*´艸`)

綺麗なグリーンの葉に、黒い葉脈がカッコイイでしょ~♪

一緒に植えたカレックスとの組み合わせもお気に入りです(* ̄ー ̄)




2.gif




渋いリーフと言えば・・・

IMGP6423.jpg
ミカニア・デンタータ

濃~いグリーンのベロアっぽい質感の葉

これぞ渋い№1です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! 
  


ga-gu.gif




IMGP6392.jpg

見た目は可愛いけど、渋い(?)香りのグレゴマ♪

 冬は寒さで葉が枯れ、夏は葉焼けで葉がボロボロになってましたが、

こうしてまた、綺麗な葉がモリモリと(*⌒0⌒)b

寒さにあたり始め、ちょこっとピンク色に色づき始めています☆ 

   
illust-camera6.jpg   


今日も、下の画像を 「クリック」×2 で、応援をお願いいたします!!

ぽちっど(*・・)σ【】IMGP6287.jpg 

ぽちっど(*・・)σ【】IMGP6272.jpg 


今日も、ありがとうございました♪♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:






スポンサーサイト
ベランダガーデン | コメント(16)
コメント
こんばんわ~♪
ヒューケラ私も大好きですよ~♪
私もそうです・・・結果的に同じ色合い・・・。
不満といえばヒューケラってちょっとお高いと思いませんか?(私だけ?)
ついついまたネットで頼んでしまいました~♪
クリームブリュレ・・・またまたピンク系です・・・。
れいさんに感化され実は密かにティアレア・シュガー&スパイスも仕入れてます・・・。
渋色ミカニアテンダータ・・・耐寒性どうなんだろう?
応援ポチリ~♪

おはよー☆
れいさん、無事に届きましたょ~(*^^)v
届いてすぐに書き込みに来ようとしてたのに
何だかバタバタとしてて遅くなってしまいました。
どちらの多肉ちゃんもとぉーっても気に入ってます(#^.^#)
もし何か分からない事があったら教えてくださいね☆

ヒューケラって、ずいぶんと種類が豊富そうですね。
まだ育てた事がないし生で見た事もない。。。かなぁ?

落ち着いた色で素敵ですね♪

植物の色って一体どんだけあるんでしょー(^_^;)
微妙にそれぞれ違うからきっと植物の数だけあるんだろーな☆

あ、急に300色色鉛筆が欲しくなってしまった(^^ゞ
でも高いから買えにゃい。。。(>_<)

では、また来まーす♪ポチポチッ(@^^)/~~~
おはようございます!
ヒューケラ♪いくつでも欲しくなっちゃいますね♪
我が家はオレンジ系が多くなっちゃってますよ!

ティアレラ❤大注目ですね!カレックスとの
並びが最高(興奮)お花楽しみですね!!

我が家のグレゴマちょっと弱ってます・・
れいさんのグレゴマみたいに綺麗になりますように・・・ポチポチッ
No title
こんにちは~☆
ミカニア・デンタータっていい!!
ベロアのような質感とは...
触ってみたいーヾ(*´∀`)ノ
見つけたらお迎えしたいです!!

そう、うちに多肉さんがまた増えました☆
ヘタクソながら寄せ植えしてみたんです♪
ちゃんと根がはってくれるといいんですが(汗

こんばんわ♪
ほんとここんとこ雨続きで寒いよね~
庭に出てもブルっときてすぐ部屋に入っちゃうよ。
ヒューケラわたしも大好き♪
似たような色合い選んじゃうよね!
ティアレラすっごくきれいだね!
わたしも見つけたら欲しいなぁ。
ヒューケラってハルディンのって高いからいつも手には取るけど躊躇しちゃう。
応援ぽち☆
No title
我が家の小さなベランダでもヒューケラが
元気に場所をとっています(^_^;)
どんどん大きくなってミニバラが
なくなっていくのでは・・・って感じです。
素敵な緑たちにポチ☆
No title
はじめまして。
素敵な多肉さん達&素敵な写真ですね~^^
私も多肉を育てていますが、
寄せ植えをおしゃれに作るのがなかなか難しくって。
参考にさせていただきますね^^
また来ます
No title
わお、待ってました~、センセのヒューケラ記事!!(笑)

全部、ウチには居ないコだしすっごい楽しい。
う~ん、ファンタンゴが特に好きかな。フリフリからチラっと見え隠れするかのような裏葉の色がセクシーだわ♪

なんかヒューケラ、渋さがあってね、シックで凄いれいちゃんっぽいセレクトだよ(笑)
私なんかはまだお花が少ないからどうしてもヒューケラにも色というか華を求めてしまってね・・・^^;
ホントに、これ、花が咲いたら絶対泣いちゃう!そん時はセンセ、一緒に泣いてやってね!?(笑)
ヒューケラ
れいさん、ちょこっとおひさでした。(*^_^*)
ヒューケラ、ステキですねぇ。
私も最近大好きになりました。
いろいろな色や種類があって
いつも迷います。
最近グラスにも興味深々なので
れいさんちの写真見て、もっと欲しくなりました。

ミカニア、ホントに渋いグリーンですよねぇ。
でもふわりとした質感が魅力的☆
この間、一目ぼれして連れ帰ってきました。(^・^)
れいさんのグリーン、いつもステキなので
来るたびに癒されて優しい気持になれます。(^・^)
素敵☆
ランキング表から飛んできました☆
ヒューケラ、わたしも今年はじめてチャレンジ。やっぱり私も、同じ色(ワイン系)ばかり(笑)
そういうものなんですねぇv-278
本当は寄せ植え用に、ライム色が欲しいのですが、近くの園芸店には、もう大株しかなくて・・・
ここはネットでポチッかな・・・
素敵なベランダにショップも?!また見せてくださいね。
(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆
ヒューケラさんはうちには居ませんねぇ
欲しいけど…結構真夏は半日陰?  うちじゃーダメじゃん(TωT )
って思ってぇぇー・・鉢植えで移動しまくる?
でも・・家の裏しか(汗
色々な色合いもあって見てても楽しいよね♪
花も咲くんでしょ?違ったかい?

   もぅ病気の子はいませんかぁ~?
    ママも用心よぅ?
No title
こんにちは♪
ヒューケラってなんとなく、黒ポットにはいてるのを見てもぴんと来なかったんですが、
こうしてれいさんの写真を見ると、寄せうえでとっても素敵なんですね~*^^*
これから園芸店覗いてきます。。♪♪
ポチ
こんばんわ^3^ポチッ
夕方になるとホントに冷え込むね~
暖房が欲しい☆まだ早いかな
ヒューケラたくさんだね^^
いろんな色や表情のヒューケラを見るともっと集めたくなっちゃう!!
No title
こんばんは^^

今日はやっとお天気になって暖かかったですね~。でもやっぱり日が落ちると寒い!
そろそろ植物たちも冬支度ですね。我が家はまだ夏の植物たちが花をつけています。あまり世話をしないので、植物たちが逞しく育っているのかもしれません(笑)
ヒューケラ、色々な色合いが素敵です!
No title
こんばんは☆
どのヒューケラもいい色ですね~。
私もファンタンゴを気に入って植えかえたはよいのですが、
ものすごく増えて大変なことになっています。
カレックスとティアレラの組み合わせに心を奪われました。
とっても好み~。素敵です!!
皆様へお返事です♪
こんばんゎ☆
いつもコメントありがとうございます!

◆cosumosuさんへ
ヒューケラ高いですよねっ!
私も思ってました。。。^^;
それでも欲しくなっちゃうんですけど(汗っ
シュガ&スパ(略しすぎ?)お迎えしたんですね♪
花をまだ見れてないので、来春が楽しみです☆
ミカニア、冬は室内じゃないとダメだと聞きました
寄せ植えとかに使いたいけど、耐寒性がないとなると、難しい・・・><
応援アリガトです☆

◆afroさんへ
無事に届いてよかったです!
これからもよろしくお願いしますね^^
ヒューケラは宿根で耐寒性もありので、とっても育てやすいですよ♪
寄せ植えに使うと、いい仕事してくれますよ~ww
植物の色は、種類の数だけあるかと思います。。。(汗っ
応援ありがとうです☆

◆チェシャさんへ
オレンジ系のヒューケラ、私も欲しいです~~ww
交換します?(笑)
グレゴマ、うちのも一時は消えかけてましたが、ここまで復活しましたよ☆
チェシャさんのグレゴマも、綺麗に復活してくれるといいですね!
応援ありがとです♪

◆yukoさんへ
ミカニア、渋くていいでしょう~~♪
葉っぱっぽくない葉っぱがイイんですよ☆
多肉、どんな子をお迎えしたんでしょ?
後ほど見にいきますねぇ^^

◆ちゃきmamaさんへ
これからどんどん寒くなって、ガーデニングが辛い季節だよね><
室内ぬくぬくの多肉ガーデンを楽しむゾ☆
ハルディンの苗って、みんないいよね♪
ヒューケラは全般的に高い!(笑)
しかも、セールとか滅多にないしww
それだけ、人気があって魅力的なんだよねぇ。。。
応援ありがと!!

◆aliceさんへ
ヒューケラは品種によって葉がすごく大きいし、広がって葉がつくから場所をとりますね^^;
うちのヒューケラも、広がった葉が日傘みたいな役目しちゃって、お隣さんに日が当らなくて弱ってますよww
先日、容赦なくカットしちゃいましたけど(笑)
応援ありがとです♪

◆ユカさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
ユカさんも多肉好きですか~^^
私も最初のころは寄せ植えが難しくて、いまだに満足してません(汗っ
こんなブログで参考になるかわかりませんが、また遊びに来てくださいね☆
私もうかがわせていただきます!

◆Nomuちゃんへ
えっへん、今日はヒューケラの授業です!(笑)
いやいや、センセと呼ばれるほど持ってないから^^;
Nomuちゃんみたいに、ヒューケラの大人買いしたい♪
マジ、花が咲いたら感動して泣いちゃうよ、きっと(TwT)
一緒どころか、先に泣いちゃう(笑)
そして、ますますヒューケラの虜になること間違いなし!!

◆monaさんへ
おひさです♪
ヒューケラやグラス類のリーフは、奥が深いですね~~
寄せ植えでは絶対的な存在になるし、単植でも十分すぎるほどの魅力が♪
ミカニア、お迎えしたんですね☆
なかなか売ってるのを見ないだけに、貴重な出会いですよね^m^
私のブログで癒されるなんて、ホント嬉しいです♪

◆ぽんさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
やはり好みの色ばかりにいってしまいますよね(笑)
私も他にライム系やオレンジ系も欲しいのですが、なんせヒューケラは高いから^^;
少しづつ、集められたらいいなぁと思います☆
新たな商品を作る時間がなくて、品揃え悪くてお恥ずかしいですが、お暇なときにでも覗いてやってください。。。

◆soraさんへ
そーいえば、ネエサンのとこにはヒューケラいなかった?
夏はねぇ・・・うちのもかなり葉焼けしたww
鉢植えならいいと思うよ~♪
多肉マンションの近くにでも置いたらOK?
 いまのとこ、病気の子はいませんよ☆
 心配してくれて、アリガト~~^^

◆RoseLineさんへ
ヒューケラ、黒ポットだと確かに華やかさに欠けて見えるかもしれませんね^^;
でも、そういう地味な子ほど、寄せ植えではイイ仕事してくれるんですよ♪
これで、もっと安ければいうことナシなんですが(笑)
素敵なヒューケラとの出会いがあるといいですね☆
応援ありがとです!

◆yatti*さんへ
いやいや、早くないよww
うちなんて、とっくに暖房付けてるから(笑)
私、めちゃくちゃ寒がりなんだ^^;
どんな植物も、好きなものは集めたくなっちゃうよね!
場所と金さえあればww(笑)

◆macoさんへ
うちでも、まだ咲いてますよ!
アメリカンブルーとか☆
いつも思うのですが、特に1年草の見切りをつけるのができないんですよね^^;
最近では、できるだけ多年草や宿根草のほうに傾いています~
ヒューケラも、そのひとつ♪
耐寒性もあるので、安心して冬越しできます^^

◆Biancaさんへ
ファンタンゴは寄せ植えにちょうどいい葉の大きさなんですけど・・・
増えすぎると、さすがに困りますね^^;
カレックスも、寄せ植えに役立つ優秀なリーフなので、大好きなんです♪



管理者のみに表示

