スポンサーサイト

--/--/-- -- 

スポンサー広告

ヒヤシンスの水栽培♪

2009/11/05 Thu 




bottle_flower01.gifWelcome...




こんばんゎ!

先週からの長男のインフルエンザは、何とか完治☆

今日、病院で登校許可をもらったので、

明日からは通常通りの生活にもどれそうです(〃´o`)=3 フゥ

今のところ、私や次男も発症していないので

きっとうつらずに済んだのかも??

たくさんのお見舞いや励ましのコメント、

本当に、ありがとうございました♪




IMGP6430.jpg

今年は、ヒヤシンスの水栽培に初挑戦です!
この瓶、頂き物のゼリーが入っていた瓶なんですよ~(*´艸`)
撮影のために明るいところに出しましたが、
普段は、牛乳パックの中にいれ、暗くしてあげています
あとどれぐらい根が出てきたら、明るいところに出していいのでしょう??
うまく育ってくれれば、こんなブルーの花が咲く予定です♪


ブルージャケット



mono124.gif 





IMGP6432.jpg

 ムスカリの球根も、やっと植えました
ほら、もう芽が出てる~~♪♪
って、実はこれ、植える前から芽が出てきちゃってたんですヾ(;´▽`A``
ムスカリは浅めに植えるので、こんな状態(笑)

この球根は、去年育てたものを掘り起こして保管しておいたもの
こんな可愛い花を咲かせてくれていましたよ

IMGP3833.jpg
ムスカリ・バレリーフィネス

今年も開花が、楽しみ(´∇`人)



mono100.gif



種まきしていたビオラも、無事発芽してすくすく成長中~~☆

IMGP6342.jpg

左の四角い黒ポットは、黒葉ビオラのラブラドリカ
そして、右の四つはchokotto garden のchokottoさんにもらった
ビオラ・ブラックジャックです
ブラックジャックは、こんな渋い花が咲く予定♪


ビオラ ブラックジャック

ビオラを種から育てるのは初めてなので、
開花が待ち遠しいです(*´艸`)



mono41.gif 




最後に、私の大好きなカレンジュラ・コーヒークリームと

オステオスペルマムを、お楽しみください♪

そして、ぽちっと応援も、よろしく願いします(〃∇〃)

↓ ρ('-'* )                      ↓ ρ('-'* )

IMGP3802.jpg    IMGP3182.jpg

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:




スポンサーサイト
ベランダガーデン | コメント(16)
コメント
こんばんわ(*^。^*)
ブラックジャックe-265
いいですねぇ~♪
今回植えようと思ったけど断念してしまいました↘↘ 
れいさんのとこの成長 楽しみにしてよぉ~っとぉ^m^ 

ムスカリも淡い色e-419素敵です うちのムスカリも出てきてますよ 
ヒヤシンスも見応えあって いつか地植えしようと思ってます<(`^´)>  

息子さんインフルエンザ完治して一安心ですね 
こちらは まだまだこれからと言う感じです 
昨年から学校で「お茶うがい」してるんですよ~( ^^) _旦~~  

応援ポチッ ポチッ      
こんばんわ~♪
完治おめでとう♪
喘息だったんですか・・・
それは心配でしたね・・・
でも何事もなくヨカタヨカタ~~★

ヒヤシンス私もやってみたいとお店で手に
取ってビックリしましたよ
あんなに大きな球根だったんですね
子供の理科で絶対やってるはずなのに・・・。
種まき・・・ブラックジャックカッコ良いい~
黒い渋めのビオラそういえば今年は出会えてないな・・・。
ムスカリ・・・確かれいさんとオソロです・・・。
実は私も掘り起こして放って置いてたら勝手に芽が出てて・・・。花壇に慌てて植え込みました。
最初はれいさんのみたいにあっちこっち向いてた芽も次第にまっすぐに伸びてるの確認したのがつい先日です。あとは今年はチューリップにアネモネとスノードロップを植え込む予定です~~~。
応援ポチリ!

No title
大変だったね~。
お疲れ様。

ワタシも今日、球根植えたんだぁ~。
なかなか植える機会を逃して、先延ばしに…
カビが生えていた球根や腐ったものまであって
chokotto凹みましたけどね~。

ブラックちゃんでリンクありがとう(^^)v
ウチもようやく!ようやく芽が出ました。
いくつかは、もう大きくなってるんだけどね。
去年も出遅れたのだけ、
また今年もか…という感じ(^^;)

こんばんは☆
息子さんのインフルエンザ
完治されたんですね~~良かったです♪

私もヒヤシンスの水栽培チャレンジ中ですよ~~
わ~~い、いっしょだ!!
ちょっと前にtomoちゃんにお尋ねしたら
「芽が出るまで暗いところ」と
教えていただきましたよ。

水替えの時、根を傷つけちゃって^^;


ムスカリもそんなかわいい植木鉢に植えたら
いいですね~~
春を想像したら楽しくなりました!!

久々の夜中のpcでテンションが上がってるのかしら(笑)
No title
おはようございます。
完治してよかったですね♪
通常モードって、ほんとありがたいことですよね。
ヒヤシンスの水栽培って、懐かしいなぁ~^。^
こしてすると、ゼリーの瓶もおしゃれなんですね♪
さすがです!!
これから、春待ちの準備ですね*^^*
種から育てると、愛情も倍増ですね♪
No title
息子さん元気になられてよかったですね
これ以上誰にも移ってないことを願っています^^
ブラックジャックってかっこいい名前のビオラ
でも、気に入っちゃいました。
どこかで見つけたら絶対買いま~す

ヒヤシンスのブルーもすごおく楽しみです
ポチ☆
こんにちは。
息子さん治って良かったですね。
れいさんちの多肉いつも綺麗ですね。
さすがです!!
ブラックジャックってなんだかいい感じですね。
早くお花が咲くように育つといいですね。
こんにちは!
完治おめでとうございます♪
そしてお疲れ様でした!!

ビオラ・ブラックジャック!!
黒いビオラって珍しいですよね
お店では見かけませんね!

球根も種も芽が出ると凄くうれしいですね!
ゼロから育てる楽しみもいいですよね♪
No title
こんばんは♪
息子さん、良かったですね(人´∀`*)
ご家族も大丈夫なようで、一安心♪

私もヒヤシンスの水栽培、今年初挑戦なのですょ~(*´艸`)
手探り状態でやっています。。
私がいろいろ調べた結果、
・根が出たら明るい所に出してよい
・根が出たら呼吸が出来るように徐々に水は減らす
・水は1週間に1回は交換する
って感じでした~(*^ー゚)ノ
お互い綺麗に咲いてくれるといいですね♪
ポチッと☆
こんにちわ♪
れいさん、こんにちわぁ^^*

ヒヤシンスって、こうして改めて写真で拝見すると
とっても素敵ですねぇぇ♪
先日ホームセンターの球根コーナーでたしか置いてあったのですが...
素通りしちゃった(汗)
その時はムスカリッムスカリ~~!!!って
ムスカリしか頭になかったからなぁ(笑)
そのムスカリさんも、先日地植えしました。
我が家もれいさん家のようにかわいい姿になってくれたらなぁぁ♪♪
あとビオラもこんな色があるのですねぇ!
大人っぽい色でいいですね~*
今後の成長レポ、楽しみにしております^^*
お久しぶりです~
以前、写真に文字を入れるなどのやり方を教えて頂いたafroです!覚えてくれてるといいのだけれど。。。(#^.^#)
お子様頑張りましたねっ(@^^)/
そして家族の方も大変だったことでしょう。
どんなヤンチャしてても、子供はやっぱり元気が一番ですよね(*^^)v
うちも3歳の娘がいるので気が気ではないです。

でも本当に治ってよかったぁ(^-^)

お店の方にもちょくちょく来店しています☆
れいさんの多肉は色艶がいいのでとっても
そそられます~、ヨダレもの?!(^^ゞ
近いうちに購入しますのでよろしくでござります~♪
こんばんは
インフルエンザだったのですね・・・
うちの息子も2週間ほど前に罹りました。インフルエンザだと看病するのも大変ですよね。私ずっとマスクして防御してました~(笑)

水栽培、根がずいぶん生えてきて楽しみですね!今年は学校からヒヤシンスの水栽培セットをもらってきたのですが、どうやら失敗したみたいです。いつまでたっても根が出ないのです・・・楽しみにしていたんだけどなぁ。

ビオラも種から育てると愛着が倍増しそう!!応援押して帰ります^^
No title
こんばんは~☆

完治したんですね~!
よかったですね~☆

球根って、暗いところで??
なんだか、理科の実験みたいですね~^^;

空き瓶も、こうやって活用して、写真のようなお花が咲くと、ステキですね^^
pp!
完治おめでとう!
インフル完治して良かったね!
れいさんや次男クンも無事で何より♪
喘息持ちだとすごく不安だよね。
うちの長女もそうだからいつもドキドキだよ。

ヒヤシンスの水栽培始めたのね。
わたしも去年やったよ~!
根が出たら明るい場所に出してたかも。
ビンと球根の間につまようじを挿して球根のおしり(笑)が腐らないようにするといいよ。
お水はマメに取り換えないと臭くなるから気をつけてね。
お花が咲くと部屋がとってもいい香りで癒されるよ~!
成長が楽しみだね♪がんばってね~!
応援ぽち☆
No title
おはようです れいさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

息子さん良くなられたんですね
我が家も先日ワクチン接種に行ってきましたが
その副作用か何だか咳が出始めて。。。
仕事のお客様でせき込む人がいてもしやそれが
移ってしまったのか!?とも思うし
プライベートで外出時はマスクしていますが
仕事の時は仕事上マスクはできないし・・・
頭が痛いですね

水栽培懐かしいな
お写真も素敵です□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
皆さんへお返事です☆
こんばんゎ☆
いつもコメントありがとうございます!

◆*taka*taka*さんへ
種まきしたはいいけど、開花までどれだけかかるのか?^^;
あちこちで売られるビオラを見ては、誘惑に駆られています(笑)
息子、おかげさまで、なんとか治りましたね・・・
お茶うがい!緑茶っていいらしいですよね☆
*taka*taka*さんも、インフルエンザにはお気をつけください!
応援ありがとうございます♪

◆cosumosuさんへ
おかげさまで、無事治りました!!
そうなんですよ~喘息なんですよ~^^;
お医者さまも重症化を心配して、普通十代の子のは使わないタミフルを処方されたんです
新型の予防接種も受ける予定になってたんですが、必要なくなりましたねぇ・・・
大きいですよね、ヒヤシンス☆
うまく咲いてくれるか、今からドキドキです><
うちのムスカリも、植えてしばらくしたら、芽がまっすぐに伸びてきました♪
チューリップにアネモネにスノードロップ!!
たくさんの球根、楽しみですね^^
私も植える場所があれば、やりたいです~(笑)
応援ありがとうございます♪

◆ちょこさんへ
大変だったけど、なんとか治って一安心したよ^^;
球根に種まき、ついつい遅くなってしまうよね。。。
ビオラは今であの状態だと、花が咲くまで長いだろうなぁ
きっとそのうち、誘惑に負けて苗をかうと思うけど(笑)
種まき、いつ頃やれば出遅れずに開花させられるんだろうか(汗っ
応援ありがとね♪

◆youさんへ
ご心配をかけしましたが、なんとか治りました☆
youさんもヒヤシンス、やってますか??
去年、みんなのとこで見て、今年は絶対やろうと決めてたんです♪
水栽培のほうが植える手間なくて、いいですよね(笑)
水替えのとき、伸びた根を戻すのは大変そうですよね。。。
私は、球根を少し持ち上げるだけにして、その隙間から水を入れ替えしてますよ
夜中のPC!(爆)
確かに静かな中で一人集中すると、変になるかも(笑)

◆RoseLineさんへ
おかげさまで復活です!ありがとうございます♪
ヒヤシンスにしても、種まきにしても、子供の理科を思い出しますよね☆
水栽培用の可愛いガラス瓶とか欲しかったのですが、ここは節約!(笑)
この瓶は、他にも水挿しに使ったり、他の形もいくつかあって、スウィーツを作るのに再利用したりして、とっても重宝してるんです^m^
ガーデニングを始めたころに比べ、種まきなど、植物に触れる楽しみ方が増えましたね♪

◆aliceさんへ
おかげさまで元気になりまして、ありがとうございます^^
植物は、そのものの魅力の他に名前にも惹かれたりしますよねぇ♪
ヒヤシンスの色も楽しみですが、香りも楽しみ☆
開花の報告、早くしたいです~~^m^

◆ちーちゃんへ
喘息だから心配だったけど、おかげさまで治りました!
ご心配をおかけしました☆
多肉、徒長したりおかしな子もいるんですよ(笑)
ただ、ブログに載せないだけなんです~(笑)
ビオラ、開花報告待っていてくださいねぇ

◆チェシャさんへ
おかげさまで復活です!
励まし、ありがとうございました^^
黒いビオラ、渋くてカッコイイでしょう?
昨年、友達のとこでカッコよく咲いていたので、とっても楽しみなんです♪
ガーデニングの、発芽や開花の喜びがたまらないんですよね^m^

◆なおさんへ
ご心配をおかけしました!
おかげさまで治りましたよ~
なおさんも、ご家族も、体調には十分気をつけてくださいね!
なおさんも、ヒヤシンス初ですか!?
水に浸けるだけで、あんな見事な花が咲くのかんと思うと、不思議でワクワクしますよねぇ♪
なるほど~、参考にさせていただきますね!
本当、うまく咲くといいですよね♪
応援ありがとです^^

◆JILLさんへ
そうなの、ヒヤシンスいいでしょう?
これで、香りもいいらしいんですよ^m^
球根とかって、子供の理科のイメージだったけど(笑)
昨年、皆さんのブログで見てからはイメージが一新☆
昨年は、私も「ムスカリッムスカリ~~!!!」って、JILLさんと同じでしたから!(爆)
地植えのムスカリも可愛いだろうなぁ♪
JILLさんのレポも楽しみにしてま~す!!

◆afroさんへ
覚えてますよ~~~♪
コメントくださってありがとう☆
しばらく更新がないなぁと思ってましたら、ブログのお引っ越しもされていて、時折覗いてました☆
(読み逃げですいませ~~~ん!^^;)
おかげさまで、インフルエンザを無事乗り越えました!
本当!普段はやんちゃして腹が立つけど、こんなことがあると、元気でいてさえくれれば十分!って思えますね^^
afroさんも、体調には気をつけてくださいね
ショップ、お恥ずかしいですが、覗いてくださってありがとうです♪
めちゃくちゃマイペースなもので、商品数が少なくてスイマセン><;
なるべく(笑)頑張りますっ!!

◆macoさんへ
macoさんのところも、インフルだったんですねぇ!
これだけ流行っていると、どうしようもないですよね・・・
私も、マスクと消毒で完全防備してました!(笑)
ヒヤシンス、今ではもう瓶の底に着くほど根が伸びてきました♪
学校の授業でヒヤシンスいいですね^^
でも、根が出ないとは・・・なんでだろう?
球根の底に少し水が着く程度にして、暗い所(牛乳パックの中)に置いておいたら
二日くらいですぐに根が出てきましたよ~
応援ありがとうございます☆

◆そよかぜさんへ
おかげさまで復活です☆アリガト~
ヒヤシンス、まさに理科ですよ(笑)
学校によっては、授業で取り扱うみたいですから^m^
うちの学校はないようなので、私が自慢げに子供に見せてます
興味なさそうにされるけどね^^;
空き瓶、グラマシーニューヨークのゼリー瓶ですよ~~♪
応援ありがとう!

◆ちゃきmamaさんへ
おかげさまで、大したことなく治ってよかったよぉ~
喘息はいろいろ言われてるから不安だもんね
ちゃきmamaさんちは、ワクチン優先で受けないの?
うちは受ける予定だったんだけど、必要なくなっちゃった^^;
ヒヤシンス、育ててたよね!
まさにちゃきmamaさんの影響で、今年チャレンジしたの(笑)
花もめちゃ可愛いし、香りもすると聞いたら、これは絶対って決めてたの^m^
アドバイスありがとう!
経験者の話はありがたいよ♪
応援ありがとう☆

◆marikonさんへ
おかげさまで、息子は復活しました^^
副作用、あるんですかねぇ。。。
それに、接客業やたくさんの人と接する仕事は、困りますね><
これから寒くなって普通の風邪も心配だし、体調管理を気をつけてくださいね!
ヒヤシンス、学校の理科を思い出しますよね☆
応援ありがとうございます♪



管理者のみに表示

