スポンサーサイト

--/--/-- -- 

スポンサー広告



m-stylmini42.gifWelcome...




室内に取り込んだ、多肉の赤ちゃんを育てているプラグトレーには

小さな子持ちレンゲがいっぱい(*´艸`)

IMGP6987.jpg

室内に入れたのは12月入ってからだったので、

すでに休眠状態でした。。。ZZZ

IMGP6980.jpg

キュっと縮こまった姿、可愛いですよねぇ♪

最近は室内でのぬくぬくが続いているので、

そろそろいいかなぁ~と、久々に水遣りしてみました☆

すると・・・

IMGP6981.jpg

パカーンと開いた~(笑)

これ、水遣りで目覚めたって事?!

お花のような姿が、可愛いなぁぁ(* ̄∇ ̄*)

プラグトレーでは、他にも小さな多肉達がすくすくと育っています☆

IMGP6984.jpg

虹の玉や・・・

IMGP6985.jpg

リトルゼム、朧月に・・・

IMGP6986.jpg

ブルーバード、天使の雫、センペルビブム・・・

写っていませんが、他にもブロンズ姫や黒兎、桃美人、オーロラ、プロリフェラ

白牡丹、アロマティカス、子宝草、 などなどなど。。。いっぱい!

このトレー、一区画が縦横約3センチの正方形

この赤ちゃんがどれだけ小さいことかっ♪

普段サイズの多肉より、何倍も愛おしく感じます~ (´∇`人)



9.gif 



次は、室内で待機中の、花うらら

IMGP6972.jpg 

こちらは普通(いや、大きい?)サイズでも可愛い♪



IMGP6969.jpg

花芽がスーッと伸びて、黄色い花が咲きそうです!!



IMGP6991.jpg

室内に入れてから、調子がよくなったグリーンネックレス☆



IMGP6974.jpg

この花が『可愛い』とはあまり言えませんが・・・ヾ(;´▽`A``

とりあえず咲いてくれると、なんか嬉しい♪



IMGP6978.jpg

くるんと丸まったしべ

ん・・・見方によっては、可愛いのかな??



col29.gif




ついでに撮ったヒヤシンス

IMGP6968.jpg

芽が出てきましたが、ペースはずいぶんと遅い。。。

花が咲くのはいつごろなんだろう?? 




 w-line3.gif  


ランキングに参加しています☆

下の二つの画像をクリックして、応援してもらえると嬉しいです

↓                           ↓

2IMGP6070.jpg   IMGP5338.jpg


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました



スポンサーサイト
多肉植物 | コメント(32)
コメント
こんばんは♪
ベビーちゃん、とっても可愛いですね♪
ホント、愛おしいデス(*^_^*)

他の多肉ちゃんもとってもプチプチで、
元気そうですね♪
我が家もつぼみを持った多肉ちゃんいたの
に・・寒さでダメにしてしまったものも
いるんです(>_<)
黒法師もつぼみが枯れそうです(>_<)
グリーンネックレスもお花が咲いていますね!
花期は今頃なのでしょうか??
お見事ですね♪ パチパチ☆
かわいい♪
うちはトレーの代わりに卵のパックを使ってます^^;あはは!
お水をあげてパカっと開くなんてかわいいですね~
みんなプクプクで春が待ち遠しいですね~
グリーンネックレスのお花、まだ見たことありません・・・
No title
多肉の赤ちゃん可愛いですね!!
私はあまり上手に種から育てられません(涙)
多分水をあげるタイミングが悪いのでしょうね。。

根が出ても葉っぱが出ることがほとんどありません。なんでかな?

ヒヤシンス花が楽しみですね~匂いもいいんですよね!
芽が出てからがニョキニョキと早いんでは!!
楽しみですね♪ポチポチッ
No title
ものすごく沢山赤ちゃん達ですね~@。@
こんなに小さいときから育てて・・
ほんとすごいです!!
ちっちゃいのって、大好きです♪
このままちっちゃくても、とてもかわいいですね*^^*
成長も楽しみですね♪
福袋・・・残念でした。
何回か、記事を見に来たのですが、
悩んでたら、あっという間に売り切れでした><
れいさんのショップでは、悩む暇ないんだなと。
また、是非企画してくださいね~~^。^
**chee**さんへ
> ベビーちゃん、とっても可愛いですね♪
> ホント、愛おしいデス(*^_^*)
でしょう♪
お店で売ってる多肉にはナイ可愛さなんですよね^m^

> 我が家もつぼみを持った多肉ちゃんいたの
> に・・寒さでダメにしてしまったものもいるんです(>_<)
冬はなかなか難しいのかもしれませんねぇ。。。

> 黒法師もつぼみが枯れそうです(>_<)
黒法師のつぼみ???!!!
黒法師も花が咲くんですね~
どんな花なんだろう?
想像がつきません^^;

> グリーンネックレスもお花が咲いていますね!
> 花期は今頃なのでしょうか??
昨年も、室内での越冬中に咲きました
きっと今が花期なのかもしれませんね☆
canada家さんへ
> うちはトレーの代わりに卵のパックを使ってます^^;
卵パック、いいアイデアですね♪
プラグトレーは大きくて場所をとるので、卵パックの方が便利かも!!

> みんなプクプクで春が待ち遠しいですね~
本当!
早く暖かい春が来て欲しいです♪
寒がりの私的にも(笑)

> グリーンネックレスのお花、まだ見たことありません・・・
グリーンネックレスお持ちなんですね?
室内に置いてますか?
花期は今頃のようで、去年も同じ時期に室内で咲きましたよ☆
チェシャさんへ
> 多肉の赤ちゃん可愛いですね!!
> 私はあまり上手に種から育てられません(涙)
あ・・・これ、葉挿しとか挿し穂の多肉なんですよ^^;

> 多分水をあげるタイミングが悪いのでしょうね。。
> 根が出ても葉っぱが出ることがほとんどありません。なんでかな?
種から育てたことなんですが、やはり難しいのかな??
一度はトライしてみたいです
種ってどこかで売ってるんですか??

> ヒヤシンス花が楽しみですね~匂いもいいんですよね!
> 芽が出てからがニョキニョキと早いんでは!!
この写真を撮ってから、結構ニョキニョキしてきました!!(笑)
香りも楽しみだなぁ^m^♪
応援ありがとです♪
RoseLineさんへ
> ものすごく沢山赤ちゃん達ですね~@。@
> こんなに小さいときから育てて・・
> ほんとすごいです!!
多肉を仕立て直ししたときや挿し穂を作る時に、下葉を取るんです
その子を葉挿しすると、やがて根が出て赤ちゃんが産まれるんです~~^m^

> ちっちゃいのって、大好きです♪
> このままちっちゃくても、とてもかわいいですね*^^*
> 成長も楽しみですね♪
そうなの!
大きいプクプクの多肉もいいけど、小さいのもホント可愛い♪
自分の元で生まれて育つと、まるで自分の子のようです(笑)

> 福袋・・・残念でした。
> 何回か、記事を見に来たのですが、
> 悩んでたら、あっという間に売り切れでした><
RoseLineさんもショップに来てくれていたんですねっ
たくさんの数を用意できなくてスミマセン~~><

> れいさんのショップでは、悩む暇ないんだなと。
商品の数が少ないからですよね。。。
ゆっくり選んでもらえるようにたくさん用意したいのですが、個人運営のショップではなかなか上手くいかないんですよね^^;

> また、是非企画してくださいね~~^。^
はい!!春ごろには何か企画をやりたいなぁと思ってます☆
No title
おはようございますっ

小さな多肉ちゃんたちの表情がかわいいですね~
こういう表情を見つけて伝えるって、愛情ですね!

いつも奇麗なお写真がみれてうれしいなぁ~♪

では~♪
こんにちわ!
引越し先への一番乗りコメント!
ありがとうございました。

少し慣れて、リンク集もできました。
これでここ、ベランダガーデンカテゴリーを
卒業しても、れいさんちにいつでも飛んでこれます。

取り急ぎ、ご挨拶とポチだけ!
またゆっくり来させていただきますね。
No title
れいさん、こんにちは♪
福袋、ちょっと出遅れたらすでに完売でした~ヾ(;´▽`A``
さすがれいさんですぅ!
またの企画、楽しみにしていますねっ(人´∀`*)

かわいい多肉の赤ちゃんたち~(*´艸`)
ほんと無限に増えるのですねぇ!
私にはとうてい無理だけど。。
このチビちゃん達が成長して、また素敵な寄せ植えになるのを、
楽しみにしていますねっ(*´∀`*)。.・。*
ポチッと♪
こんにちは
れいさん,また遊びに来ました☆

多肉の赤ちゃんかっわいい~~!!
こんな風に増やすのね!
勉強になりました☆
子持ちレンゲは枯れてるのかと思ったけど,
冬眠中なんだね。
これも知らなかったわ~☆

私もコーヒー大好き☆中毒よ☆
毎朝コーヒーを飲まないと始まらない人です。
いろんなことが参考になりました♪
応援ポチ♪
こんばんゎ~☆
かっわいいいぃぃぃ!
なんて小さくて可愛い多肉ちゃんたち!
もう、これはほんとに愛おしく見えちゃいますね(*´艸`*)
お水をあげたら ぱかーーん と開いちゃうあたりが
またまた愛しい(笑)
みんな暖かなお部屋のなかで、嬉しそうですネ♪
P☆×2
こんばんわ♪
福袋残念だったけど、また次回楽しみにしてますね♪
れいさんは多肉の赤ちゃんも丁寧に育ててるんだね~!
わたしも少しは見習わなきゃ。
うちもグリネは部屋に入れてるんだけど花がたくさん咲いててちょっと気持ち悪い(笑)
見方によってはかわいいよね!
ヒヤシンスのお花も楽しみだね♪
ぽちん☆
(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚
可愛いねぇー・・・やっぱこっちじゃ無い子も居るみたい
欲しいなぁぁ☆

  お世話頑張ってるね(○´∀`)
   やっぱ場所が足りんくない?www
No title
こんばんは。
私も今日ヒヤシンスアップしたの♪
れいさんちと生長一緒ぐらいだ!!
もう咲いてるとこあるの!?
咲くまでどのくらいかかるのやら…
また変化があったら教えてねぇ

グリネの花って一度も見たことないの~
今年は咲くかな??
どうなんだろう!?
パカーンでね。。。♪
こんばんゎ、れいさん☆
このパカーンの部分で。。。
ある事を思い出して、何だかフフッと笑ってしまってたんだけどね。。。

ストローの袋を縮めて。。。
そこにストローですった水をぽたっと垂らすと
にょにょにょって元に戻ろうとするでしょ?
なんかアレを思い出しちゃってw
こう、ホラにょにょって。
これはわかる人にしかわからないかー(^_^;)
れいさんは、わかる??

にしても本当に凄い数、種類を育ててるんだね☆
大変なんだろうなぁ~、と思う反面やっぱ楽しいんだろうなーって(^_^.)
そんな愛情込めて育てられた子達がやってくるのだと思うと
私も頑張って育てなきゃ!!
と気が引き締まりますっ(^^ゞ

。。。って言ってるそばから何なんですけど。。。
ピンクパフの下葉が枯れて来ちゃって心配してます(T_T)
何もしなくて平気かなぁ?
枯葉は取り除いた方がよい?
今からショップへ行ってれいさん多肉図鑑を読んでくるね(^_^;)

ぽちぽちぽち☆
No title
水で目が覚めた赤ちゃんかわいいっ!!
そうそう、グリネの花って可愛い!!とは言えないけどうれしいですよね(笑)
こんばんわぁ~♪
れいさん、黒ポットのままのアリッサム・・・
これは何れ植え替え予定?それとも・・・。
私は良くあることなのですが買ってきても時間がなくてってことが・・・。でもれいさんそのまま冬越しされて今年もきれいに咲いたというプリムラ・・・れいさんとこで見て素敵だったので私も最近買ってしまいました~^^
たしかこのプリムラも黒ポットでしたかしら???でも本当にお上手に育ててますね~
アリッサム私も黒ポットのまま挑戦したくなっちゃった~
多肉の赤ちゃん凄っ!
葉もきれいですね~葉をキレイなまま保つコツってありますか?最近うちのベランダの高砂の翁が葉に点々が出来てて~でも翁だけではなく他の多肉たちも葉が汚いんです・・・。
何故なんだろう?水遣りの仕方が悪いのかハタマタ寒さに当たらせ過ぎ?もしや病気?虫?
れいさんわかる???
応援ポチっ!
そよかぜさんへ
> 小さな多肉ちゃんたちの表情がかわいいですね~
> こういう表情を見つけて伝えるって、愛情ですね!
ただ単に好きなだけ?(笑)
多肉バカみたいなものかもしれません~^^;

> いつも奇麗なお写真がみれてうれしいなぁ~♪
褒めて頂いてうれしいです♪ありがとう^^
りーざわさんへ
> 引越し先への一番乗りコメント!
> ありがとうございました。
私が1番だったんですねっ☆
なんか私なんかで恐縮しちゃいます。。。

> 少し慣れて、リンク集もできました。
> これでここ、ベランダガーデンカテゴリーを
> 卒業しても、れいさんちにいつでも飛んでこれます。
ベランダガーデンカテからいなくなってしまうのは寂しいですよ(涙っ
でも、変わらず仲良くしてくださいね^^
私もリンクから飛んで行けます♪

> 取り急ぎ、ご挨拶とポチだけ!
> またゆっくり来させていただきますね。
お忙しいのにわざわざ来て頂きうれしいです!
応援、ありがとうございました^^

なおさんへ
> れいさん、こんにちは♪
> 福袋、ちょっと出遅れたらすでに完売でした~ヾ(;´▽`A``
せっかく来ていただいたのに、スイマセン><

> さすがれいさんですぅ!
いやいや、用意した数が少なかっただけです。。。^^;

> またの企画、楽しみにしていますねっ(人´∀`*)
はい、頑張りまーす♪

> かわいい多肉の赤ちゃんたち~(*´艸`)
> ほんと無限に増えるのですねぇ!
ミニサイズ、可愛いでしょう♪^m^
でも、ココまでなるにもかなりの時間がかかってるんですよ~

> このチビちゃん達が成長して、また素敵な寄せ植えになるのを、
> 楽しみにしていますねっ(*´∀`*)。.・。*
正真正銘、我が家育ちの多肉ですからね☆
頑張って素敵なものに仕上げたいです!!!
応援ありがとうです♪

ピレアさんへ
> れいさん,また遊びに来ました☆
わぁ~ピレアさんこんばんゎ☆
また来てくださってうれしいです^^

> 多肉の赤ちゃんかっわいい~~!!
> こんな風に増やすのね!
> 勉強になりました☆
後々、寄せ植えなどにきちっと使いたいので、小分けトレーで育てると根がすっきりして使いやすいんです^^

> 子持ちレンゲは枯れてるのかと思ったけど,
> 冬眠中なんだね。
> これも知らなかったわ~☆
私も、休眠したコモチレンゲと過ごすのは、はじめてでしたよ
先シーズンは心配で早くから室内においてあったので、休眠しませんでした
でも、休眠させて株を新たに再生させたあげたほうがいいのかなぁ?と思って^^

> 私もコーヒー大好き☆中毒よ☆
> 毎朝コーヒーを飲まないと始まらない人です。
「中毒」って、なんかわかります!!(笑)
朝、コーヒーを飲まないと、なんか目が覚めないというか、体がシャキッとしないような・・・
始まらないですよね^m^
応援ありがとうございます♪
SONCHOさんへ
> かっわいいいぃぃぃ!
> なんて小さくて可愛い多肉ちゃんたち!
> もう、これはほんとに愛おしく見えちゃいますね(*´艸`*)
でしょう~~♪^m^
このサイズも可愛いし、なんと言っても正真正銘の我が家育ちですからねっ♪
可愛さ100倍です~~(笑)

> お水をあげたら ぱかーーん と開いちゃうあたりが
> またまた愛しい(笑)
私の行動に反応して、生きてるんだな~って感じました☆
応援ありがとうございます^^

ちゃきmamaさんへ
> 福袋残念だったけど、また次回楽しみにしてますね♪
ゴメンネ><
次回は、もう少し多めに用意できるように頑張るね><

> れいさんは多肉の赤ちゃんも丁寧に育ててるんだね~!
> わたしも少しは見習わなきゃ。
いやいや、ただの貧乏性?(笑)
もしくは、多肉バカ?(笑)

> うちもグリネは部屋に入れてるんだけど花がたくさん咲いててちょっと気持ち悪い(笑)
あはは!たくさん過ぎるのも、微妙だよね^^;

> ヒヤシンスのお花も楽しみだね♪
去年、ちゃきmamaさんちの可愛いお花を見てるから、凄く楽しみだよ~☆
応援ありがと^^

sora*さんへ
> 可愛いねぇー・・・やっぱこっちじゃ無い子も居るみたい
> 欲しいなぁぁ☆
そうかーーww
何がいない子だった?
小さいのでよければ、いる?

>   お世話頑張ってるね(○´∀`)
>    やっぱ場所が足りんくない?www
うん、場所は厳しいよ^^;
だから、先シーズンは室内に取り込んでいた子達は、今シーズンはベランダで頑張らせてる(笑)
yatti**さんへ
> 私も今日ヒヤシンスアップしたの♪
> れいさんちと生長一緒ぐらいだ!!
本当??後で見に行くねぇ♪

> もう咲いてるとこあるの!?
うん、ちょこちょこ見かけてるよ!!
咲き始めみたいだけどねぇ☆

> 咲くまでどのくらいかかるのやら…
> また変化があったら教えてねぇ
芽がだいぶ出始めてからが早いらしいよ♪
私のも、いいペースでニョキニョキし出したっ^m^

> グリネの花って一度も見たことないの~
> 今年は咲くかな??
> どうなんだろう!?
そうなんだぁーー
咲いてくれないと、なんか不安になるよね^^;
開花条件とかってあるのかな?
うちのは去年も今年も、室内に取り込んでから花芽が出て開花したよん^^
afroさんへ
> こんばんゎ、れいさん☆
afroさん、こんばんゎ!!

> このパカーンの部分で。。。
> ある事を思い出して、何だかフフッと笑ってしまってたんだけどね。。。
> ストローの袋を縮めて。。。
> そこにストローですった水をぽたっと垂らすと
> にょにょにょって元に戻ろうとするでしょ?
> なんかアレを思い出しちゃってw
> こう、ホラにょにょって。
> これはわかる人にしかわからないかー(^_^;)
> れいさんは、わかる??
わかるよ~(笑)
水分含んでニョニョニョ~って伸びるんだよね^m^
afroさんの説明、わかりやすい!(笑)

> にしても本当に凄い数、種類を育ててるんだね☆
> 大変なんだろうなぁ~、と思う反面やっぱ楽しいんだろうなーって(^_^.)
大変ではないんだよ~
だってね、多肉って、お日様さえ気をつけておけば水遣りは少なくて済むし、お世話は楽だからね^m^

> そんな愛情込めて育てられた子達がやってくるのだと思うと
> 私も頑張って育てなきゃ!!
> と気が引き締まりますっ(^^ゞ
プレッシャーを感じることはないんだよ~
楽しんで癒されてもらいたいと、私は思ってるだけだから♪

> ピンクパフの下葉が枯れて来ちゃって心配してます(T_T)
> 何もしなくて平気かなぁ?
> 枯葉は取り除いた方がよい?
水遣りはどのくらいの頻度であげてる??
途中の葉は元気なんだよね??
下葉から枯れていくのは、成長している証?だと思うよ。。。
枯れた下葉は、こまめに取り除いてやってあげてね
途中の葉もプリプリしてなくて、ヨレヨレな感じだったら、水が足りないのかも知れないから、水遣りして様子を見てあげてね!
応援ありがとう^^
なりねえさんへ
> 水で目が覚めた赤ちゃんかわいいっ!!
ご開帳~~~(笑)可愛いでしょ?^m^

> そうそう、グリネの花って可愛い!!とは言えないけどうれしいですよね(笑)
順調に育っている証拠みたいで安心もする、よね(笑)
cosumosuさんへ
> れいさん、黒ポットのままのアリッサム・・・
> これは何れ植え替え予定?それとも・・・。
これは植え替え予定ナシです。。。
冬は寒くてやる気ゼロです^^;

> 私は良くあることなのですが買ってきても時間がなくてってことが・・・。でもれいさんそのまま冬越しされて今年もきれいに咲いたというプリムラ・・・れいさんとこで見て素敵だったので私も最近買ってしまいました~^^
> たしかこのプリムラも黒ポットでしたかしら???でも本当にお上手に育ててますね~
プリムラ、昨年はテラコッタに植え替えして、夏越しの為に黒ポットへ移植しました
今年、また咲いてくれたところを見ると、成功だったのかも☆

> 多肉の赤ちゃん凄っ!
> 葉もきれいですね~葉をキレイなまま保つコツってありますか?最近うちのベランダの高砂の翁が葉に点々が出来てて~でも翁だけではなく他の多肉たちも葉が汚いんです・・・。
> 何故なんだろう?水遣りの仕方が悪いのかハタマタ寒さに当たらせ過ぎ?もしや病気?虫?
> れいさんわかる???
点々。。。なんだろう??
どんな状態の点々や汚れですか??
私が普段気をつけているのは、水遣りの際に葉っぱに水がかからないようにして・・・
枯れた(萎れた)葉はこまめに取り除いて・・・
病害虫対策で、夏の季節は夕方に木酢液を、大まかにスプレーしてあげてましたねぇ
カイガラ虫の被害もよく出るので、水遣りのたびに360度すみずみまで多肉の様子を見て虫を駆除してて・・・
あとは特別なことはしてないかなぁ・・・
直接的な参考にはならないですよね^^;スイマセン
応援ありがとです!!


かわいすぎ~~~~!!
多肉のベビちゃんたち、めちゃかわいい!!
3センチ角って!!!!
私もやってみたぁ~~い。
ちっちゃいの大好きなyouですよ(笑)

もう1回見なおしたよ~~
うわ!!かわいすぎでしょ!?
youさんへ
> 多肉のベビちゃんたち、めちゃかわいい!!
でしょう~^m^♪
小さいと、可愛さ倍増なの!!!

> 3センチ角って!!!!
> 私もやってみたぁ~~い。
> ちっちゃいの大好きなyouですよ(笑)
HCとかで売ってるプラグトレーに葉挿ししておけばいいだけ!
簡単だよ~~♪
でも、時間はかかる(汗っ

> もう1回見なおしたよ~~
> うわ!!かわいすぎでしょ!?
あはは♪二度見!!(笑)
光栄です~^m^


管理者のみに表示

